2011年9月26日月曜日

9月26日・タイ!

タイ!  

今日は、タイ料理です。 

朝から打合せがあり、健康管理部の始動が遅くなってしまいました。
新大阪のパントリーでkazeさんと一緒に買い物に行き、何にしよ~か・・・。 

そんなにたくさんの種類がない中、kazeさんが見つけてくれたモノ。                                  ↓
生春巻きセット・タイ焼きそばセットとスープ。

タイに行った事もないし、タイ料理を食べに行った事もない私・・・。
とりあえず、作ってみました。 手順とおりで作って、出来上がり!
タイ焼きそば(パッタイ)。

本格的な味らしいです。
甘いよ~な、ちょっぴり辛いよ~な。
そして、こちらは生春巻き(ポー・ピヤ・ソット)セット。

セットされていたのは、春雨とスイートチリソース。
巻いてしまうよりも、材料を並べてオブザアイ的に。。。 春巻きの中には……。
ohrakさんがまきまきしています。

皮が柔らかいので、そろりそろりと巻いてガブッ!!!

そして、こちらもタイのモノ。
フリーズドライのスープです。
お湯を注ぐだけ…。

トムジューと言うスープ。
のりと豆腐のアッサリスープ。
アッサリですが、辛いっ!
唐辛子の辛さではなくて、コショウをたっぷり振った様な辛さ。
辛いの苦手な私の感想ですが、みんなは辛い~?と言ってました。
こちちらは代表的なスープ。
トムヤムクン。
酸っぱ辛い。
これは、キョーレツです!

タイ料理は、とても辛く辛いのが苦手な私には少し辛いモノもありますが、
自宅で手頃に自分流に作れるセットは重宝しますね!

もっともっと、香りが苦手だと思っていましたが、パクチーを入れない
限りとても美味しく頂けました。
 (タイ料理好きの方は、パクチーなしは考えられない様ですが…)

スープ以外の商品は、タイの台所と言う商品。
手軽に本格的にタイ料理が楽しめます。
ネットでも購入出来るみたいなので、興味のある方は是非・・・。

生春巻きに入れたハムは、有名な三田屋さんのハム。
土曜日のBEAT取材でお世話になった三住興産㈱さんから取材に行った
人数分×3を頂き……。
ちょっと・・・、贅沢に使わせて頂きました。

とても美味しいハムでした。
たくさん頂きありがとうございました。

ナマステー。

2 件のコメント:

  1. 「ナマステー」は国が違うような・・・・

    返信削除
  2. かきぬまさん、コメントありがとうございます。

    先ほど、社長より注意されました。
    ナマステは、違う国じゃないのかと。。。

    インド・ネパールの言葉だったんですね。

    サワディー、ですね。。。

    返信削除