2011年9月7日水曜日

9月7日・豚肉と野菜の味噌炒め

豚肉と野菜の味噌炒め
厚揚げの焼いたん
じゃこと大根おろし
レンコンの揚げたんとえびせん
豚肉と野菜の味噌炒め。回鍋肉的に野菜と豚肉を炒めてみよ~と。。。

味付けは、自分の想像。
味噌と甜麺醤とお酒とジャンなんか入れちゃったりして~って
感じで、ちょっとやってみよ~かな~のノリで、実験してる
みたいにあれこれ入れてみました。

ハズレな感じではありませんでしたが、炒めてから少しみりんを
足して出来上がり~。
厚揚げの焼いたん。

男前豆腐の厚揚げ。 かなりインパクトのある、パッケージ。
どんな厚揚げなのか、食べてみたくなりました。

パッケージに書いてある様に、ごま油で焼いて鰹節と生姜とネギを
のせて醤油ぶっかけて攻めてみました! 

私は、もう少し厚めの厚揚げが好きなので少し物足りなかった
ですが、男前豆腐のプルプルな厚揚げでした。
じゃこと大根おろし。
優しく優しく大根すって。。。
辛くならないよーに。
辛くならないよーに。
と、思いながらお腹や肩の力だけ抜いて、大根をおろす手はギュッと
力が入ってて…。
全く意味がナイ・・・。

レンコンの揚げたんとえびせん。

アレ?レンコンは???


えびせんで隠れて、レンコンの存在が全く見えなくなってしまって。。。

元々はレンコンを天ぷらとかにして、レンコンのサクッとした食感を
味わいたかったのです。

衣を付けるよりも、素揚げの方がヘルシーだから…と思い、素揚げに
したけれど、ほんのちょっぴりだけになってしまって…。

そこで思い出したのが、えびせん。
えびせんとは、インドネシア産の「クルップウダン」と言うモノで、
透明のプラスチックの様なチップを油で揚げると、ふんわりと揚がる。

おやつで、よく揚げて食べていたモノの残りを久しぶりに揚げてみました。

少しだけ残すのもナンだからと、おやつにもなるし、あるだけの
モノ全てを揚げました。
こんなにもたくさんのえびせんが出来ました。

しかし、ご飯の続きで喋りながらつまみつまみ、全てキレイに食べ
ました。
えびせんは、やめられないとまらない……。
恐るべし、えびせんデス!

とても美味しいので、自宅でえびせんを揚げてみて下さい!
楽天やamazonで「クルップウダン」と検索してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿