2011年9月12日月曜日

9月12日・五目炒め

無事、写真をアップする事が出来ました。
遅くなりました・・・。

五目炒め
鶏天
めざし
五目炒め。

五目炒め???
本当は、八宝菜にしたかったのです・・・。

炒め終わり、味付けて、片栗粉でとろみをつけたら完成〜!と
いうとこで・・・。

片栗粉がなかった事を思い出した。
もしかして…と色んな引き出しなどを開けて探してみたけど、
やっぱりなかった……。

もう1時。
ご飯と言う時に……。

もうこのままとろみをつけずに、炒め物でいこう!と言う事で。
五目炒め。
鶏天。

最近、自宅ではまっている、鶏胸肉。
夫が、もも肉よりも胸のカスッとした鶏肉も美味しい…と。。。

鶏胸肉は、ヘルシーで安い!
ただ、調理法が難しい。。。
難しいと言うほどでもありませんが、火を入れすぎるとカスカスに
なってしまいます。

蒸し料理では、ちょこちょこと使っていましたが、最近唐揚げや
天ぷらに胸肉を使う事が多いです。

obserai でも大好評でした!
めざし。

野菜と鶏肉とくれば、あとはカルシウム…、と言う事でめざしに。

今日は、いやいや今日「も」メニューに悩む・・・。
昨日、友達にメニューの相談をしたところ、麻婆豆腐は?と。

それイイ!
で、今日は麻婆豆腐にしよ〜かな〜って、ほぼ決めていたのです
が、社長にはちょっと刺激が大きすぎるか…と悩み。。。

そこで閃いたのが・・・
八宝菜…いや、五目炒め。
その八宝菜…いや、五目炒めとサイドメニューなら麻婆豆腐も
いけるな〜と中華三昧にしようとしたのですが、あんかけの
ドロドロしたおかずばかりになってしまうと麻婆豆腐をやめ
ました。

結局、五目炒めになったのだから、麻婆豆腐で良かったのです…。

麻婆豆腐が頭から離れません。。。

それよりも早く片栗粉を買っておかなければ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿