2011年9月8日木曜日

9月8日・お昼ご飯!

お昼ご飯!

お昼ご飯と言うタイトルに「ん?」ですよね・・・。

今日は、何ともタイトルのつけにくい、おかずでして…。

まず、kazeさんがBEATの打合せに行くので、13時には出ると。
お茶漬けで良いからね~と、言う事だったので、ohrakさんに
明日は私と2人のお昼ご飯だから好きなモノ出来るよ!ってメールを
しました。
ohrakさんは、先日東京でセレブなイタリアンをご馳走になって
来たらしく…
 贅沢なものが体の中にまだいるので、できるだけ地味な味を
 楽しめるさっぱりとしたごはんがうれしいです。
と、返って来ました。

ohrakさんは、贅沢なものが体の中になくても、素朴なおかずが
好き。

白いご飯が食べたいです!と言うタイプ。

そんなら簡単さ~、ご飯のすすむおかずにしよ~って事に。

でも……。
ご飯のすすむおかずって、最近ちょこちょことしているので・・・。
明太子やだし巻きと言ったモノは、避けて考えると難しく。

お昼ご飯のおかずと言って思いついたのが、コロッケ。
野菜が添えてあるコロッケとかではなく、揚げたコロッケのみ!  
サラダではなく、いんげんのごま和えで…。 
お茶漬けにも合うおかずを……。  キュウリのぬか漬けと、茄子を塩でもみみょうがと和えたモノ。
ミョウガと和えていないモノは、私用。  (ミョウガ嫌い)
「夏のおかず」と言った感じ。

このキュウリのぬか漬けは、瓢箪山で購入。
あまり漬け物を買いませんが、ここの漬け物だけは美味しそうだな…
と目を付けていた漬け物。
瓢箪山では有名なお店。

夕方、ここのお店の前を通ると下ごしらえをしているのを見ます。 やっぱり美味しいお漬け物でした。  鮭フレークではなく、焼き紅鮭です!  これは、お茶漬けにもおかずにもなる、最高のおかず。
以前もご紹介した、わらびの里さんの商品です。
鮭フレークとは全く違って、自分で焼いてほぐした様な身でした。

お茶漬けメインになってしまいましたが…。



お茶漬け用に、番茶を入れました。
子供の頃、夏の暑い時には麦茶漬けをよくしました。
冷たいお茶でお茶漬け。
これもとても美味しいです……。
そこで、今日はお茶を2種用意。


濃いめに入れたお茶を・・・。



氷たっぷりの急須へ注ぎ、冷たいお茶に。


そして、コレ!



そうです、コロッケです。
揚げたてです。

京都へ撮影に行くスタッフに、コロッケ食べる?
ハイ、頂きます!

時間がなく急いで揚げてキッチンペーパーに包み、ハイ!
と渡すと大喜び!!!

後でご飯を食べるkazeさんohrakさんが、美味しそ~!
良いなぁ~!!!って。
イヤイヤ、お昼ご飯食べられないからコロッケだけでも…なのに。

あなた達は後で、ご飯の時食べるから…と言っても羨ましそ~に。
良いなって。。。
紙で包んであって、手で食べるのが美味しそうって。

食いしんぼ~さん、2人にも。。。
ご飯前、揚げたてのコロッケを紙で包みハイ!と渡すと嬉しそ~。

私もこの食べ方に賛成~!
では、あるけれど。。。

ホントに、も~ぉ。

ちょこちょこおかずで、たいしたモンはなかったけど。。。
満足なお昼ご飯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿