2011年9月5日月曜日

9月5日・パスタ

今日は、若モンさんだけのお昼ご飯。
パスタにしよ~!と、決めてはいたものの、何パスタにしよ・・・。

今日は、ヨドバシカメラに用事があったので、そのついでに梅田で
食材を買う計画に。

ヨドバシカメラの8Fに 「京風スパゲティー 先斗入ル」
言うお店があったので、そこでメニュー見て参考にしよ~と
8Fに上がったら……  まだ、openしてなくて。。。
シャッターが閉まっていて、フロアに入れず……。
折り返して帰る事に……。

自分でメニューを考える…。
何か手助けしてもらおう~と、ルクアの地下1Fのパントリーへ。
しかし、コレと言って手助けしてもらえず・・・。

なので、今度はJR大阪駅御堂筋口にある いかりスーパー
助けを求めに・・・。
気のせいか、パスタの調味料などの売り場面積が狭くなって
いた様で、惨敗・・・。

阪急三番街の成城石井に行きたくなり…。
だけど、そこそこ離れている。。。
ん~~~~~!
と、そこで思いついたのが、伊勢丹の地下食料品売り場。

こんなにウロウロとして、私が何を求めているのかと言うと…。
美味しそうなパスタソース。

だけど、どこも定番のカルボナーラやボロネーゼしかなくて…。
オッ!と思える様なソースやヒントを求めて……。

結局、伊勢丹でもオッ!と思えるモノなくて、でも時間はドンドン
過ぎていくばかり・・・。
もう自分で何とかしなくてはならない時間になってしまい・・・。

結局、パスタソースに手助けしてもらえず・・・。

買って来たのがコレ↓

これは、パントリーで。

自分では、作った事がない、ごぼうのサラダ。
後ろにぼんやりと写っているトマトのスープは、粉末タイプ。
少し牛乳でのばすと美味しいと書いてあったので、ちっちゃい牛乳と。

こちらは、伊勢丹で買ったモノ。   ↓
イカの糸造り・ホタテ・すだち・ブロッコリー・にんにく。

パスタを作るのには、そんなに時間のかかるメニューではないのですが、
食材選びにいつも困ります。

結局、難波の高島屋が全て揃う様な気がします…。
今回、パスタソースが入手出来ませんでしたが、高島屋ならそこそこ
揃っていた様な気が…。

会社に着くまでに、今日は疲れ果てました。。。

あっちへウロウロ。
こっちへウロウロ。

結局、お目当てのモノがなく・・・。

そして、出来上がったモノがこの2種のパスタです。

定番の明太・イカパスタ。
ホタテとブロッコリーのパスタ。

ニンニクで香りを出したあと、ホタテを焼き、パスタに絡みやすい様に
柔らかく茹で細かく刻んだブロッコリーと共に和えました。

塩コショウに白ワインがなく、変わりにお酒を…。
少し決め手になる味が欲しくて、食べるラー油を少々。

トマトのスープです。

少し牛乳を入れたので白っぽくなりました。
あっさりしたパスタばかりだったので、ほんのちょっとの酸味と
甘みのあるスープが美味しかったです。


ここで、ご紹介したい優れもの!

パスタの袋につけて、保存出来るキャップ。
いつもテープやゴムで留めて保存していましたが、これからは簡単に
パチンと閉めるだけ。

こんな風に、挟むだけ。
便利な事に、1人前用・1.5人前用の口がついています。

今日は、これで4人分を計りパスタを茹でました。
便利なキッチングッズは、お料理するテンションが上がります。

買い物で疲れたココロを少し癒してくれたそんな気がします。

皆さんは、疲れたココロでも頑張って料理をさせてくれる
キッチングッズは何ですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿