2010年6月1日火曜日

6月1日・焼肉とスープ

キムチスープ
焼しゃぶ
キムチ キムチスープ。
これは、スンドゥブ?と言っても良いのでしょうか…
キムチと野菜のスープに豆腐を入れました。
焼しゃぶ。
薄切りの牛肉をサッと焼いて…
チシャとレタス。
焼肉を包んで…。
キムチ。
キムチスープのキムチが残ったので、もじゃし君がキュウリを足して
なんや小さなさつま揚げも入れて、作ってくれていました。
少なかったキムチの量が増えて、美味しくみんなで頂きました!
 
 =キムチスープ=
キムチと豚肉を炒めます。
そこへ野菜(青梗菜・人参・玉葱・大根・エノキ・しめじ)を入れ、がらスープを
入れます。少し煮て、仕上げに豆腐を入れてコトコトすれば、出来上がり!
卵を入れると美味しいですが、今日は人数が多く、鍋の容量オーバーだった
ため出来ませんでした……。

半熟卵とスープが絡まれば、おいすぃ~い!

昨日、明日何食べたい?って聞くと、辛いモノとか元気が出るモノが
食べたいですと……。
月末にコッソリと買っておいた牛肉があったので、それを活用する事を
考えました。
そこそこなお肉だったので、炒めてしまって出すよりも、ホットプレートで
大きな薄切りのお肉を目の前で焼く方がテンションもあがるし、良いかなぁと
思って、牛肉はシンプルにそのまま焼きました。

期待通り、みんな大変喜んでくれて「美味しい」「元気になりそう」だって
かなり喜んでくれました。
量的にはかなり少なかったけれど…。
やっぱり焼肉ってテンションがあがって、喜ぶメニューですね。

また、やりくりして美味しいお肉が買えるように今月も頑張ります!
そのためには、日ごろの節約にご協力下さいませ~~!!

社長!すみません!!
ちょっと贅沢なお昼にしちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿