2010年5月31日月曜日

5月31日・冷しゃぶ

冷しゃぶ
かぼちゃの炊いたん
大根と厚揚げの炊いたん
もやしナムル 冷しゃぶ。
焼肉味。  冷しゃぶ。
ゆずコショウ味。 かぼちゃの炊いたん。
大根と厚揚げの炊いたん。 もやしナムル。

 =冷しゃぶ=
豚肉を沸騰したお湯で、サッと火を通します。
火が通った豚肉を氷の入ったボールに入れて、冷やします。
あとは、ゴマドレッシングをかけたり、ポン酢で食べたり…。
好きな味で食べますが、今日は2種類作りました。
ごま油と塩とゆずコショウで調合し、そこへ冷めた豚肉を入れて
味付けしました。
もう1つは、焼肉のタレに絡めました。

今日の大阪は暑かったので、食べやすいモノを…。
冷しゃぶしか思いつきませんでした。

今日は、月末で今月分の予算がそこそこ残っていまして、
経理担当には内緒の話ですが、ちょっと贅沢なお肉を
明日の為に買っちゃいました。
明日、その牛肉を使って何をしよ~かな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿