2010年5月20日木曜日

5月20日・唐揚げ

鶏の唐揚げ
イカと厚揚げの炊いたん
新玉とトマトのサラダ
付き出し
鶏の唐揚げ。
イカと厚揚げの炊いたん。
新玉とトマトのサラダ。
付き出し。

取り忘れましたが、あとあおさのりのみそ汁もあり、定食的な感じでした。

今日は、弁護士の柿沼先生が来られ、メニューをどうしようか…と
悩んだところ、柿沼先生=唐揚げ が定着してしまっていて、今回も
鶏の唐揚げで行こう!と言う事に…。

一緒にお昼を食べるのは、今日で3度目。
前回、前々回も鶏の唐揚げ。
この2回は偶然だったんですが、その印象がかなり強く・・・。
では、今回も…という事で、鶏の唐揚げにしました。
心を込めて、揚げさせて頂きました。
ただ、その3回の鶏の唐揚げは、全て味付けを変えていますが、
唐揚げは唐揚げ………。

柿沼先生が来られ、唐揚げですか…の言葉でみんな爆笑しました。
先生の為の唐揚げです!  ハイッ。

では、今日もレシピです!

 =鶏の唐揚げ=
醤油と酒、にんにくと生姜のすったモノとごま油。
この量をお伝えするのはとても難しく……。
わかりやすくお伝え出来る様にもう少し勉強してから分量などは
書き込みたいと思います。

 =イカと厚揚げの炊いたん=
ダシ(ダシの素でも大丈夫です)に砂糖(少し甘いと感じるぐらい)と
お酒(ドボッぐらい)を入れイカだけを少し炊きます。
(イカから出るダシを出すのと、イカの炊き過ぎを防ぐ為)
イカの色が変わって、ダシにも色の色が少し付いて、イカの香りが
したら一旦器に出してお休み。

今日は、こんにゃくと小芋と厚揚げを入れ、甘みが浸透するぐらいまで
クツクツを炊きます。
ある程度炊けたら、醤油を麦茶の色ぐらいにまで入れちょっと強火でグツグツ
と炊きます。小芋を入れたので煮くずれない様に少し火を小さくして味を
染みこませます。 20分ぐらい?
イカも戻して少し炊いたら、火を止めます。

あとは、食べる前に少し炊きます。

 =付き出し=
キャベツ茹でる。
えのき茹でる。
梅肉に絡めて、塩こんぶ長を少し混ぜて出来上がり。

これは、昨日ご紹介した、もじゃし君の創作料理です。
キャベツが余っていたので、それを使った料理を考えてくれて…。
さっぱりとしていたので、唐揚げにはピッタリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿