今朝、面白い記事を見つけました。↓ 記事に載っている写真は実際に学校の給食で出た献立です。
上の写真は、エクレアパン・白菜のクリーム煮・黄桃ヨーグルトがけ
と牛乳。
下の写真は、生クリームサンド・焼きそば・牛乳。
他にも例があります。
カレーうどん・アメリカンドッグ・小倉白玉・牛乳
味噌ラーメン・あんドーナツ・果物・牛乳
キムチ焼きそば・クロワッサン・イカナゲット・イヨカン・牛乳
オブザアイのお昼では考えられない、献立です。
昨年末に出版された「変な給食」で実態が明らかにされたそうです。
著者の栄養管理士:幕内秀夫さんの長女が通う小学校の給食に
疑問をもたれ、10年以上前から献立表を集められたそうです。
給食の栄養管理などは、1日単位で考えるのは大変だからと10日間や
1ヶ月単位で考える事が多いらしく、1回分だけの献立で栄養が偏るの
もやむを得ないと釈明されていますが、
今の子供は偏食傾向にあり、好きなモノ中心だと偏った献立になり、
食べたいではなく、食べさせたい給食を出すべきだと指摘されています。
学校栄養士は大半が献立作成について特に訓練を受けておらず、
栄養バランスが良く食べ残しの少ない献立作りに苦労している場合が
多いと変な給食が出現していると分析されています。
このままでは、生活習慣病につながる危険があると警告。
この記事を読んでビックリしました。
すごい組み合わせなのにも驚きましたが、おやつ的な献立にも……。
体の事・栄養の事を考えて食べる食事よりも、空腹を満たす食事に
なってしまうのもムリないですね。
家庭科などで、栄養素などの勉強はどうしているのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿