2010年5月26日水曜日

5月26日・そーめんチャンプルー

そうめんちゃんぷるー
チヂミ
そうめんちゃんぷるー。
チヂミ。 チヂミ、タレ。

今日は、早くに2人のスタッフを送り出さなきゃいけなくて、ご飯を
炊かなくても良いメニューを考えていました、ずっと…。

ざるそば的なモノ…
冷やしうどん的なモノ…
焼きそば…
お好み焼き…

どれも違う。。。
そこで思いついたのが、そーめんチャンプルー。

では、レシピです!

 =そーめんチャンプルー=
豚肉を色が変わるぐらいに炒めたら、
野菜(今日は、キャベツ・人参・青梗菜・もやし・玉葱)を入れます。
塩で味付け。
そこへ堅めに茹でたそーめんを入れ、ごま油タラ~~ッと少し多めに入れて
がらスープの素・塩・お酒・めんつゆ・ダシ醤油・ほんの少しのガーリック
パウダーを入れて味付け。
そーめんが1つの固まりにならない様に、ごま油を多めに入れるのがコツ。

2人のスタッフ用に、もじゃし君と2人で味付けしました。
あれも足そう、これも入れようって。
で、美味しぃ~~!って出来上がりました。

全ての調味料を少しずつ入れて、あまり濃い味付けにしない方が
食べやすいと思います!
 
 =チヂミのレシピ=
小麦粉を卵と水で溶きます。
私のイメージとしてはたこ焼きの時のゆるさぐらいに。
卵多めだとふんわりした感じになるので、多くても大丈夫です。
そこへ今日は白だしを入れて味付け。
好みの野菜(今日は、ニラと人参とキムチ)を入れて、ごま油で焼く。
 =タレ=
ポン酢にごま油か辛めが好きならラー油とすりごま。
餃子のタレがあまってるのなら、それでも美味しいと思います!
いつも適当ですみません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿