2010年5月18日火曜日

5月18日・焼きそば

焼きそば  焼きそば・2種。
本日、お昼のメンバー6名。
いつもの様に、鉄板で焼いてみんなで食べるつもりが……
取り込んでいたスタッフがいて、結局3名で食べる事に。
なので、全てお皿に取り分けました。

お皿に盛るとそっけないお昼でした。

焼きそば
 =醤油編=
豚バラ肉を焼きます。
色が変われば野菜類(今日はキャベツ・人参・玉葱・もやし)を入れ
炒め、塩コショウします。
炒まれば麺を入れ、炒めます。 そこへ軽く塩コショウ。
そこそこ炒まった?っと思ったら、オイスターソース少し・醤油
少し入れます。
この量は、いつも適当ですが入れすぎると後戻りが出来ません。
なので、少しずつ入れて味を見て下さい。
塩加減でも変わるので、味見をしながら…。
私の感覚では、オイスターがタラタラ~。
醤油がタラッタラッ。
ま、こんな感じです。 適当すぎですみません (^^ゞ

青ネギとか鰹節をかけて食べると、美味しい~です!

 =ソース編=
塩コショウまでは醤油と同じです。
使うソースは必ず2種。
焼きそばソースがあれば、焼きそばソースとお好みソース。
ウスターソースとお好みソース。
トンカツソースとお好みソース。
こんな感じで2種。
先に書いた方のソースをタラタラ~。 麺に浸透する様に
混ぜます。
少し色の薄いソース焼きそばが理想の色。
混ざったらお好みソースで仕上げます。
美味しそうな焼きそばの色までソースを入れて、出来上がり!

紅ショウガと青のりと鰹節をかけると美味しいです!

季節の変わり目、メニューが全く浮かびません。
今日は、助っ人さんの意見で焼きそばに!

明日は、充実したメニューにしたい~~!!
メニューの神様…。
降りてきてくれるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿