2010年5月17日月曜日

5月17日・豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き
高野豆腐の卵とじ
薄揚げ焼き
キュウリのピリ辛酢の物
ソラマメ、クリームチーズ和え
ソラマメご飯 豚肉の生姜焼き。 高野豆腐の卵とじ。
薄揚げの焼き。
キュウリのピリ辛酢の物。
ソラマメ、クリームチーズ和え。
本日、私のところにも助っ人登場で……。
かなり助かりました。
今までにもちょこちょこと来てくれていたので、お互いのペースは慣れた
モノですが、あまりにも久しぶりだったのでまだ少し呼吸が合わないですが
大変助かる助っ人です。
一緒に買い物にも行きました。

しかし、メニューがお互いに浮かばず、2人スーパーで悩みました。
いつもなら1人悶々と焦るところですが、相談しあって何とか。。。

ブログを見て下さっている方から、レシピを載せて欲しいと・・・。
ほとんどのメニューが自己流で、レシピなど載せれる様なモノでは
ないし、また作り方があっているのか間違っているのかわかりま
せんが、出来るだけ載せてみたいと思います。


では、本日のレシピ。
=豚肉の生姜焼き。=
  豚肉を焼きます。
  そこへ、お酒をタプッとするぐらい入れます。
   (タプタプにしちゃダメです)
  砂糖をパラパラと入れて、味見。
  ちょっと甘みがあるぐらいに。
  そこへ、醤油をタラ~リ~と入れて、甘すぎず・辛すぎない 
  好みの味に。
  味が調えば、擦った生姜を好みの量を入れます。
  少し煮詰めると辛くなりますが、少し煮詰めてタレがトロリと
  なった方が、絡みやすいです。
  煮詰まって辛くなれば、最後の手段お湯で割りましょう。

 *オブザアイは10人分だったため、豚肉だけを焼き出して
  おき、タレをフライパンで作って少し煮詰めたら焼いた豚肉を
  戻し絡めました。

=キュウリのピリ辛酢の物=
  
  キュウリに塩を振って、まな板の上でゴロゴロ転がす。
  コロコロにキュウリを切る時もありますが、今日はビニール袋に
  入れてすりこぎでバンバン叩く。
  酢・砂糖・醤油は約同量。酸っぱいのが好きなら酢を多めとか
  加減をしたり…。唐辛子をそこへ入れて辛みをつけるか、ラー油
  で辛みを調節してキュウリを入れる。

本当に適当なレシピです。

作り方も適当で、毎日こんな感じで作っています。
こんなレシピで良いのでしょうか???
恥ずかし・恥ずかし……。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    作り方を教えて欲しいと催促した一人でございます。
    いつも丁寧に教えていただきとってもありがたく思っていました。
    レシピ嬉しいです。

    お豆さんも、いろいろ工夫して美味しそうに調理されてますね。
    以前作られていた、豆のコンソメ煮も美味しそうでした。

    私もお豆さんいっぱい貰ってどうしようかと思っています。
    そらまめのクリームチーズ和え、斬新ですね。
    簡単そうだし、やってみようかな。

    そらまめをさやごとグリルで焼いても美味しいと何かで見たので試してみたのですが、なんだか発酵食品のような酸い~においが充満してしまいました。
    味は別に普通だったんですが、もう二度としません。

    きゅうりもやっと値段が落ちてきましたね。
    早速、きゅうりのピリ辛酢の物も試してみます。

    同じようにとはいきませんが、いつも参考にさせてもらっています♪

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    ブログは一方的なので、こうしてコメントをいただけるととても参考になります。
    レシピは、「私の」作り方で、お料理教室にも行った事もなく、間違っている事が多々…多々あると思います。
    適当に良いなぁ~と思って頂けるところがあれば、そこだけチョイスして下さいね!
    ソラマメのクリームチーズ和えは、オブザアイでも好評でした。
    ソラマメは、出来るだけトースターなどで焼いた方が美味しいかと思います。
    オブザアイでもソラマメをさやごと焼きます。
    簡単でとても美味しかったです。
    かなり焼いて、さやが少し焦げても中はホクホクでした。
    もう1度試して見てください。
    いつもありがとうございます!!

    返信削除