2010年5月27日木曜日

5月27日・お総菜色々

豚肉のピカタ
カレイの一夜干し
春菊の白和え
茄子の揚げ浸し
じゃがいもの炊いたん
みそ汁 豚肉のピカタ。
カレイの一夜干し。
春菊の白和え。
茄子の揚げ浸し。 じゃがいもの炊いたん。 みそ汁。
わかめや麩などが一度に入って、みそ汁にザ~ッと入れるだけの
便利なみそ汁の具。
先日、金沢に行ったお土産と頂きました。

私の想像していた干物は… 表面が少し乾いている干物。
ところが、ナマでもなく、干物でもなく……。
どちらかと言うとナマに近い、一夜干し。

ピカタンには、塩コショウしてあるけど、ウスターソースかけても
美味しいよね…。
ピカタンがね、ピカタンがさってピカタの事をピカタン・ピカタンって
言ってました。
そしたらピカタを知らないスタッフが、この魚ピカタンって言うんですか?

ん?  サカナ・・・?
ピカタンは、ピカタで魚じゃなくて…。
この豚肉よ!

そうなんだ、沖縄とか南国のカラフルな魚かと思ってました。

確かに、ピカタンって言う魚いてそうやけど・・・。
オブザアイの事だから、珍しい魚があるのかと思いましたって。

そのピカタンはクセがあって食べにくいから、ウスターソースとか
言ってるんだな~って…思ったらしいです。

確かに、ピカタを知らなければそんな魚いそうだけど……。
一夜干しのカレイでした! では、今日もザザッとレシピです。

 =豚肉のピカタ=  
今日は、豚ヘレにしました。
すりこぎやコップの底でバンバンと叩いて、豚肉をぺちゃんこにします。
そこへ塩コショウ。 小麦粉つけて、溶き卵をつけて、フライパンへ。
フライパンには、いつもより多めの油を入れて、周りの卵が
ブクブクするぐらいに…。
両面を揚げ焼きすれば完成です!

 =春菊の白和え= 春菊・しめじを茹でる。
こんにゃくも茹でて、少しの酒と少しの醤油で少し炊いて、
少し味を付けます。 豆腐は熱湯で3~4分茹でる。
ごま大さじ山盛り3をねっとりするまでよくすり、
薄口醤油大さじ1 砂糖大さじ1を加えて混ぜ、豆腐を
加えてなめらかになるまですり混ぜる。
ここへ、茹でた春菊などを2,3回に分けて和える。
出来上がり~!!

 =茄子の揚げ浸し=
茄子を揚げる。めんつゆに浸ける。(薄めるタイプを薄めないで!)
すりおろし生姜とネギとかける。出来上がり~!
冷やしても美味しいです。  

 =じゃがいもの炊いたん=
だし汁に砂糖を入れる、少し甘いと感じる程度に…
じゃがいもを入れて、コトコト炊く。
薄目の麦茶の色になるほど、醤油を入れてコトコト。
じゃがいもに串がスーッと通るぐらいになれば、一旦休憩。
食べる少し前にまたコトコトと炊く。
煮崩れない程度に、味がしゅむほどに…。

今日のおかずは、
  「一人暮らしなら絶対に食べてへんやろ~!」                                           なおかずです。

今日は、助っ人のもじゃし君が撮影で淡路島へ行ってるので、
1人で作りました。
もう1人には戻れないかも…と不安だったので、買い物の帰り道
会社までの道のりは段取りのイメージをずっとしてました。
まず、じゃがいもからやなぁ~。
ダシ作ってる間に、皮剥いて…
その後は…って頭に入れて、段取り・段取り。

無事、1人でも出来たねって褒めてもらって (^^ゞ
明日も1人。

明日もイメージトレーニングして、段取り・段取り。

0 件のコメント:

コメントを投稿