2010年5月24日月曜日

5月24日・ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル
棒々鶏
じゃがいものサラダ
モチーズ揚げ ゴーヤチャンプル。
棒々鶏。
じゃがいものサラダ。
これは、もじゃし君が作りました。
もじゃし君が作りたいモノは、京都楽仙樓にあるじゃがいものサラダ。
シャキシャキしているけど、火が通っていると…。
サッと湯通しして、味付け。
塩味だから…と塩で味付けしていた様ですが、何か違う…。
油を入れたり、色々と悩みながら出来た様です。
美味しく出来ていました。
モチーズ揚げ。
春巻きの皮が5枚残っていたので、餅とチーズを包んで揚げました。
おかずと言うよりも、アテ的なモノです……。
その中に入れるチーズを買いました。 ↓
切れてるチーズは薄すぎるので、好みで切るタイプにしました。
なんと無防備なんでしょう、このチーズ。
この状態で売っているんです…。
今時珍しいですよね、中身がフタを開けるだけで簡単に取り出せるモノ。
ちょっとビックリしました…。

だけど、このチーズの量が嬉しくて、この大きなチーズを購入。
たっぷり大きめに切ったので、美味しかったです。

大阪は昨日から嵐で、雨風がきつく、また今日は蒸し暑く…。
何にしよう~、何にしよう~って色んなメニューが思いつくけれど
ゴーヤチャンプルに合わなかったり、この食材は嫌いな人がいるから
今日はやめよう~とかで、なかなか前に進まなかったんです。

結局、シンプルな野菜中心のおかずになりました。

少ないレパートリーの中から、食材の組み合わせは難しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿