2010年5月19日水曜日

5月19日・春巻き

春巻き
麻婆豆腐
卵とトマトの炒めたん
かまぼこ 春巻き。 麻婆豆腐。
トマトと卵の炒めたん。 かまぼこ。
本日、メニューの神様が来て下さいました!

今、助っ人が来てくれている間に出来る事をしようと考えました。
春巻き。
何工程もあるおかずは時間的にムリなんです。
切って、炒めて、冷まして、巻いて、揚げるなんて絶対ムリなんです。
なので、今日は春巻きに。
そしたら、次々とメニューが浮かびました。

そして、作りました。
流れ作業の様に、役割を決めて。
アッと言う間に出来上がりました。
25本!
みんな喜んでくれました。

 =春巻き=
もやし・ニラ・人参・玉葱・干し椎茸・春雨・豚バラを細かく切り、
炒めます。
味付けは、塩コショウ・醤油少し(タラッ)・がらスープの素(チャッチャッチャ)
椎茸の戻し汁少し・ごま油(タラ~)です。
味付けが終われば、水溶き片栗粉でほんのり固まるぐらい。
冷まします。
包みます。
揚げます。

 =麻婆豆腐=
丸美屋さんの素で作りました。
豚ミンチと玉葱のみじん切り少しを炒め、麻婆豆腐の素を入れます。
あとは、作り方通りで…

 =トマトと卵の炒めたん=
トマトを炒め、そこへ溶き卵を入れて炒めます。
少し塩コショウをして、ごま油を入れて出来上がりです。
が、今日はその助っ人が全て作ってくれました。
あんかけのソースを作りたいと…。
おまかせしたので、何を入れたのか???
何を入れたのか聞いたところ・・・。
酒・醤油・瓶に入っていたソース(お好みソース)・みりんなど。

オブザアイにある調味料、ほとんど入れたのではないか?と言う

感じのソースです。
2度と作れないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿