2010年5月12日水曜日

5月12日・豆ご飯

豆ご飯
塩鮭
きりたんぽ鍋
ソラマメ炊いたん 
豆ご飯。 
塩鮭。
きりたんぽ鍋。
ソラマメ炊いたん。
今日も豆三昧。
豆ご飯に、ソラマメ炊いたん。
最近、出社してまずする事。
豆を剥く事から…。
エンドウ豆を剥くと母を思い出します。
夕方、TVを見ながらボールを持って来て、よく剥いてたなぁって。
手伝うのが楽しかったけど、子供の頃は豆ご飯が大嫌いで、
豆のニオイが苦手でした。
なのに、今週は豆三昧!
これは何かわかりますか?
                ↓
きりたんぽです。
1本を半分に切ってあります。
秋田で食べるきりたんぽはもっとご飯に近いモノだそうです。
ごつごつしていると言うか、ごわごわしているかと言うか…。
これは、レトルトで日持ちしやすい様に作ってあるそうです。
鍋に入れて少し煮ます。
あまり煮ると崩れるので、煮すぎに注意だそうです。
本場、秋田のきりたんぽを一度食べてみたいモノですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿