2010年5月6日木曜日

5月6日・エビとブロッコリーの炒めたん

エビとブロッコリーの炒めたん
茄子の揚げ浸し
卵焼き
もやしのお浸し
さんさ漬 エビとブロッコリーの炒めたん。  なすびの揚げ浸し。
卵焼き。
創味食品さんの白だしで味付けしました。
計らずに適当にダシ醤油ぐらいに入れて、水を入れて…。
味見をした時はちょうどだと思ったのですが、焼いてみるととても辛く…。
しっかりとした味なので、本当に少量で良かった・・・。 もやしと豆苗のお浸し。
いつものナムルにするつもりがごま油がなくなっていたので、急遽味付け変更。
塩・ダシ醤油・唐辛子油・韓国海苔。 さんさ漬。
泉南のスタッフからの差し入れ。
毎年この時期に忘れず差し入れしてくれます。

泉南地方の名物「水ナス」です。
まだ、漬けたてで浅いですが、1つだけ食べてみました。
やっぱりまだ浅いです。
食べ頃は明日ですが、明後日でも良さそうです。
ヌカでビッシリ覆われているので、自分の好きな漬け具合で食べる事が
出来ます。

先日、金曜日にお休みを頂き、2泊3日で韓国へ行って来ました。
その時に買ったお土産です。
韓国海苔は定番だし、最近は日本のどこのスーパーでも買えるので、
韓国海苔のふりかけの様なモノを買いました。
韓国海苔が細かくなっていてゴマが少し入っていました。
もちろんご飯にかけても美味しいですが、和え物に少し混ぜたりスープに
入れたりと使い道があるので便利です。
小さな瓶はごま油ではなく、とうがらし油と言うモノです。
日本で言うラー油ですよね。
ちょっと日本のラー油よりは辛さが半端ではなく、さすが韓国!と言う
辛さでした。
韓国海苔ととうがらし油は、今日のもやしと豆苗に使いました。
なかなか便利!
あとは、コチュジャン。
これは定番の様ですが、フタを開けた時の感想は
「キレイ!」でした。
真っ赤な色がとてもキレイ…と言うのが印象的でした。
これは、ソウル駅にある「ロッテマート」と言うスーパーで買いました。
このスーパーには、「私がお手伝いします!」と言うタスキをかけている
店員さんがいて、ハングル文字が読めない・韓国語が話せない私でも
欲しいモノが買える様になっています。
日本人の観光客がかなりいて、みんな同じ様なモノを買って帰ります。
私もその1人です。
時間があまりなかったので少ししか見る事が出来ませんでしたが、
今度行った時はゆっくり見たいと思います。
スーパーって楽しいですね!
ロッテマートです。→

0 件のコメント:

コメントを投稿