2010年6月18日金曜日

6月18日・焼きシュウマイ

焼きシュウマイ
ナムル 

焼きシュウマイ。
色が若干違うのは、シュウマイの皮が足りなく、ワンタンの皮に
しました。
シュウマイよりも皮が厚く、包みにくかったですが、食べるには
何ら問題はありませんでした。
ナムル。
ほうれん草・もやし・人参。


豚ひき肉約1.4㎏。
メンバー総勢9人。
大きなホットプレートに、満タン!
ペロリと食べました……。


 =シュウマイ=
豚ミンチ600g
長ネギ少々
卵1個 に、
砂糖大21/2・醤油大11/2・塩小1弱・コショウ少々・ごま油大1を入れ、
良く捏ねます。
そこへ、玉ねぎみじん切りに片栗粉をまぶしたモノを加えて混ぜれば
タネの完成。
それをシュウマイの皮で包んで、蒸すなり焼くなりして下さい。

焼く場合は、餃子と同じです。
焼き目が付くまで焼いたら、お湯を入れてフタをして蒸します。
水分がなくなれば、フタを開けてこんがりと焼くだけ!

 =ナムル=
ほうれん草ともやしは、塩を入れたお湯で茹でる。
ごま油と塩をあらかじめ混ぜておいたところへ、投入。
人参は、ごま油で炒め塩を好みの味に振りかけます。
お好みでダシ醤油を少し加えても良いかもしれません…。


市販のシュウマイよりも、もっとメイン的なおかずになります。
週末に是非是非、試して見て下さい。

作った感想をコメントして頂ければ、嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. sueちゃんこんにちは♪
    シュウマイおいしそう~~
    シュウマイって、買うものだと思ってた(^^;
    思ってたよりずっと簡単そうなので私も今度チャレンジしてみます♪

    返信削除
  2. Chihoさん。
    こんにちは!!
    コメントありがと~。

    そうなのよ~、思ってるよりも簡単に出来るし、思っているよりもメインなおかずになるから1度作ってみて。
    また、感想のコメントお願いしますね。

    Chihoさんのブログも楽しみにしています。

    返信削除