2010年6月28日月曜日

6月28日・冷しゃぶ

冷しゃぶ
トマトとたまごの炒めたん
明太子

冷しゃぶ。トマトとたまごの炒めたん。  明太子。
前にパスタでこの明太子を使った時、美味しかったので今日も買いました。
そしたら、皮が片方しかなくて、焼いたらこの様に反っくり返りました……。


食べる、ラー油! ずっと売り切れていた桃屋の食べるラー油を見かけました、先日。。。
その時は、今月の予算が足りなくなるかも…と言う、危機だったので
買う事を断念して、また余裕のある時買おう…と。

そして、今日。
冷しゃぶには、ラー油がないとね~って買おうと探したら……

ないやぁ~ん。(大阪弁)

なかったのです。

そしたら、自分で作ってやるわい!って事で作りました。

GABANの売り場に、ラー油の作り方があったのでその通りに。

なんと、なんと。
このラー油めちゃウマでした。

みんな美味しい・美味しいってかなりお気に入りで…。
もう少し辛みをUPさせても良い感じでしたケド・・・。

GABANのレシピを載せますので、ぜひ作ってみて下さい。

 =食べるラー油=
玉ねぎ半分を、横に4等分ほどに切り、薄切りにする。
それをごま油大4・サラダ油大4で玉ねぎがきつね色になり、
こんがりするまでじっくり加熱をする。
火の加減に気を付けて下さい。
そこへ、
  あらびきガーリック大1・パプリカパウダー小1
  生姜すりおろし小1・砂糖小1/2・塩小3/4
  白ゴマ小1
を、合わせてから加えて、ラー油小1を加え
火を止め混ぜる。

ここまでがGABANの作り方です。

私は、ここへ粉唐辛子を少し入れましたが、辛いのが
好きな人は荒挽き唐辛子を混ぜるのが良いと思います。

すぐ出来ます!


 =トマトとたまごの炒めたん=
卵に少し塩を入れ混ぜ、フライパンで軽く焼きます。
一旦、取り出して、トマトを炒めます。
少しの塩で…
そこへ、取り出した卵を入れ、混ぜ合わせます。
味をみて、少しの塩で調えます。

お皿に盛ってから、食べるラー油をかけて食べたら、
これはも~う…
たまりませんなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿