2010年6月22日火曜日

6月22日・豚ヘレとモロッコいんげん炒め

豚ヘレとモロッコいんげん炒め
キノウ炒め
大根と厚揚げの炊いたん
ししゃも
豚ヘレとモロッコいんげん炒め。
キノウ炒め。
キノウ炒め…。
きのう。
昨日……。
そうです!
昨日の残り物とキュウリを炒めただけ。
(^^;)

伊勢からのキュウリを持って来たは良いけれど、酢の物・サラダばかりで
それはもうイヤだ…。
よし!炒めよう。
で、もじゃし君に相談しました。
今、夜食当番をしてくれているもじゃし君。
昨日のおかずまだ残っています…。
僕、それ担当します!。
と、言う事で出来たおかず。  「キノウ炒め」
昨日の春雨とししとうとこんにゃくの炊いたん、それとキュウリをピリ辛に豆板醤で炒めてくれました。

案外美味しいけれど、リピートはムリですね……。
大根と厚揚げの炊いたん。
ししゃも。
伊勢から届いた、キュウリとモロッコいんげんです。
モロッコインゲンは長く厚みがあるので、食べ応えがあります。
いつも伊勢からモロッコインゲンが届くと、豚ヘレと炒めるこの料理をします。
それで余ったモロッコインゲンは、付け添えに茹でて塩コショウで炒めたりと
サブ的な役割を果たしてもらってなくなります。
唯一、メイン的な料理が今日のおかずです。

スーパーであまり見かけないモロッコインゲンですが、クセがなく
食べやすいので一度試して見て下さい。

 =豚ヘレとモロッコいんげん炒め=
豚ヘレを薄くなるぐらいに叩きます。
それに塩コショウして、小麦粉をまぶし、少し多めの油で焼きます。
モロッコいんげんは、塩ゆで。
フライパンに、お酒ドボドボドボドボ。
砂糖大さじのスプーンで、適当にすくってダッダ!
醤油タラタラタラ~。
こんな感じですかね?
甘辛い感じになればOKです。
少しフライパンでグツグツすると、煮詰まるので絡めればOK。
今日は、少し辛めにとコチュジャンも足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿