2010年6月15日火曜日

6月15日・ドリア

ドリア
サラダ
サラダ。
塩をかけて、シンプルに…。

本日、まずはレシピから~。 バターと小麦粉をだいたい同じぐらいの量を鍋へ。
私の感覚なので曖昧ですが…
同じぐらい。

バターと小麦粉を混ぜてみて、ベタベタになりすぎず、パサパサに
なりすぎない様にバターと小麦粉で調節します。
    こんな感じがベスト!↓

焦げない様に、コネコネします。
そこへ牛乳を少し入れます。
また、コネコネ。
この様に、少ししっとり愛らしくなります。
また、牛乳を入れます。
これぐらい。
捏ねます。
繰り返して、好きな固さまで牛乳でのばします。

次は、入れる具を作ります!!
今日は、鶏肉とシーフード。
まずは、鶏肉を炒めて、玉ねぎと貝柱・エビなど好きな具を炒めます。
塩コショウをして、マギーブイヨンで味付け。
マギーブイヨン、今日は2個。
先ほど作ったソースに炒めた具を入れます。
私の好きなゆるさです。
バターでご飯を炒めて、軽く塩コショウをしたご飯を器に入れて…
上からかけて…
チーズかけて…
これをオーブンで焼きます。
私はトースターで焼きますが…。

焼き目がついたら、出来上がりです!!!

どうでしたか?
今日は作りながら写真を撮ってみました。

いつもレシピを書くのに大変困ります。
分量って、作る人数によっても違うし、大さじ何杯と言う表現が
難しく…。
煮物も砂糖足りない… 醤油入れよ… 入れすぎた…
と言う風に作ってたり。
一度でバシッと味が決められる事が出来ないのです。

だいたい、こんな感じで~的なレシピですみません・・・。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    とっても美味しそうですね~!
    今回のレシピ、とっても分かり易かったです。

    それに私は、大さじとか書いてあっても結局目分量で入れてしまうので、SUECOさんの表現はうまいって思いました。

    でも、私が作ると味が違うんだろうなあ...

    返信削除