2010年6月3日木曜日

6月3日・ヘレカツとコロッケ

ヘレカツとコロッケ
レンコンのきんぴら
もずく酢
スープ ヘレカツ。  コロッケ。 レンコンのきんぴら。  もずく酢。(沖縄もずく) スープ。
もじゃし君作、ジンジャースープ。
かなりの生姜入ってました。
かなり体温まりそうです!
そこへ、小さく切った豆腐が…。 大根おろし。
じゃこおろしにするつもりで、大根おろしにしたところ・・・
ヘレカツを大根おろしで食べたいと・・・。
予定変更で、じゃこを混ぜずにおろしのみで。

このソース……。
見覚えありますか??

コレ。

実は・・・。

4月8日に津村さんが来られて、コロッケをご馳走して下さった時に
持って来て下さった、美味しいソース。

いつか出番が来る日まで…と冷蔵庫に入れてました。

そのいつか…がやって来ました。

あまりにも美味しすぎたコロッケ。
まだ、舌の奥に残っている味。

昨日、失敗した卵で思い出しました。
コロッケを作ってみよう~。

もじゃし君がいてくれてる間に、一緒に作ってみよう…。

自分なりに作って見ました。
見た目は同じだったのに、味は全く違っていて…。
時間もかなりかかって…。

やっぱり自分で作るモノではなかったかも。。。
コロッケ。  


今、人気の食べるラー油。
かなりピンぼけですが、入手してくれました。
食べるラー油。
京都のホテルオークラの1Fで売っているそうですが、入手困難だそうです。
kazeさんがゲットしてくれました。
kazeさん、ありがと~。。
今日は、早速ジンジャースープにちょこっと入れて、ご飯にもちょこっと
のせて頂きました。
かなり美味しかったです。
大事に、大事に頂きましょう~!!

今日のおかず、かなり豪華でした。
昨日、豚肉が半額だったので豚ヘレを買っておきました。

ところが、急遽コロッケを作る事になったので、ヘレカツを
違う日にまわそうか…と思っていたのですが。。。

もじゃし君、ヘレカツ食べたい……。
と、わがまま言いまして、かわいいもじゃし君に負け。。。
両方作ってしまいました。

2度とないこの組み合わせ。
だけど、ヘレカツが少し余ったので明日に繋げます。
夜にこっそり食べないでね!!

 =ジンジャースープ=
お湯を沸かし、生姜のスライス1袋の半分。
生姜すりおろし1袋の1/4。
マギーブイヨン2つ。
がらスープの素、パラパラ。
お酒・こしょうで味付けしていました。

これ、10人分以上です。

夏でもこれはありですね。
クーラーで体冷えますから、体の温まるスープ良いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿