2010年6月2日水曜日

6月2日・冷やしうどん

冷やしうどん
いなり寿司   冷やしうどん。 いなり寿司。
スーパーで買いました。 

トッピングの色々。 長いものとろろ。 大根のおろし。  天かす。
BEATでお世話になった、マルエスさんの天かすです。
色々なお菓子と共に、1kgの天かすを頂きました。
この天かす、イカ天がたくさん入っていて、サクサクしているので
お菓子としてでも食べられます。
イカの味があるので、うどんに入れるとかなり美味しくなります!
ぜひ、この天かす使って見て下さい。頂いた、お菓子の数々……。  

叩いているのは、納豆です!

もじゃし君がかなりの勢いで、ひきわり納豆にしてくれていましたが、
勢い良すぎていつのまにか練り状に・・・。 

卵の黄身とネギを混ぜて…。
うどんと一緒にズルズルと。。。  なくてはならないモノ。
ネギ!
生卵ではなく、温泉卵です。  この様にうどんと混ぜて食べれば、かなり美味しい!
   (見た目は別として)

実は、卵は別のモノで考えていました。
半熟卵の天ぷら。
最近、うどん屋さんでよく見かけますよね。

その卵は僕が担当します!ともじゃし君張り切って…
出来上がったのが、8分ぐらい火の通った、卵・・・。

今日、サラダにしましょうか…と。
イヤイヤ、今日はうどんがあるし、今日使い切らなくても大丈夫
だからと冷蔵庫へ保管。

まだ、卵が1パックあったので、リベンジして良いよ!
で、今度出来上がったのが、温泉卵風ゆで卵。
白身があまり固まっていないため、殻をむく事が出来ず…。
なら、今日は天ぷらにせずに温泉卵として食べようよ……って。

かなり落ち込んでいました。
卵は奥が深いと…。
辞任する…とまで・・・。

初めの卵は、水の状態から卵を入れて茹でたけど、少し長く
置きすぎた・・・。
リベンジは、少し低い温度で長く置きすぎ・・・。

リベンジにならなかったけど、今度がんばろうね、もじゃし君。

卵の失敗のお陰で、明日のおかずが決まったね!
ゆで卵を使った料理に、明日挑戦します。
今日のうどんは頂き物で…。
中身は…。
ツルッツルのうどん。
あまりうどんが好きじゃない、私。
これならツルツルと食べれる~~。

夏、メニュー本格的に始動した感じですね。

明日は、予定通り、想像通りに出来るか……。
また、報告致しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿