2009年6月2日火曜日

6月2日の献立

    コロッケ
    鰯の生姜煮
    長唐のおひたし
    冷や汁



    おかずの定番コロッケ。
    1つがかなり大きかった…
    おばあのとこでコロッケを頼むと、中崎町にあるお肉屋さんが
    自転車に乗って届けてくれる。
    今日は、生を注文して会社で揚げました。


    京野菜の1つ、満願寺唐辛子は高いので、
    長唐を焼いて、ダシ醤油と鰹ぶしで…。
         鰯の生姜煮
    これもおばあのとこで…。
    今日は、キレイな鰯が入っているからと勧められて・・・
    ショウガで甘辛く炊きました。

         今年初、冷や汁です。
    冷や汁は、色んな地方である様ですが、これは宮崎出身のスタッフの
    おみやげの冷や汁で作りました。
    作ると言っても、豆腐・キュウリ・大葉などの材料をただ入れるだけ。
    いつも宮崎のお母様から届けて頂く、この冷や汁が美味しい!
    冷や汁は、アジや麦ミソなどで作られている様で、そのベースの味が
    肝心です。
    冷や汁は良く出来たメニューですね・・・。
    暑い夏の夏バテにもこのメニューなら食べやすく、また忙しい田植え
    などの時期にでも作って冷やしておき、お昼に家族でかきこむ。
    涼しいクーラーの部屋で食べるよりも、暑い日に一仕事した時に
    食べる方がより美味しい料理だと思います。
    TVで冷や汁と初めて見た時は、えぇっ!?って驚きました。
    冷たいみそ汁にキュウリを入れてそれをご飯にかける?
    「ありえへ~ん。」 この時点では、完全に無理だと思ってました。
    けど、恐る恐る食べてみると「ナント、美味しい事でしょう~!!」でした。
    みそ汁ではないんですね、これが。
    なんとも深い味ですね…。
    オブザアイの夏には、かかせない1品になりました。
    残りの冷や汁、大事に使わせて頂きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿