2009年6月22日月曜日

6月22日の献立

コチュジャン春雨 (レタス添え)
茄子の揚げ出し
ししとうとじゃこの和え物
合い挽きミンチと春雨をコチュジャンと焼肉のタレ「ジャン」で
味付けするのです。
早い・簡単・安いの三拍子揃ったおかずです。
ご飯にのせても美味しいし、そのままでももちろん美味しいです。
今日は、蒸し暑いのでサッパリレタスに包んで食べました。

これならレタスもバリバリと食べれます!

茄子の揚げ出し。
オブザアイスタッフからの差し入れ。
お父様が趣味で野菜を作られていて、取れたての茄子です。
ものすごくキレイな茄子で、とっても美味しかったです。
これも簡単・早いメニューもの1つ。
揚げて、ダシにつけるだけ。
後は、好みの薬味をかけて出来上がり!!
シシトウとじゃこの和え物。
ししとうを、ごま油で炒めるだけ。
あとは、じゃことダシ醤油で味付けするだけ。
今日の大阪はとてもとても蒸し暑く、湿度がすごかった…。
なので、冷やしカレーうどんをしようと買い物に行きました。
作った事も食べた事もないメニュー、冷やしカレーうどん。
スーパーに行けば何かきっかけとなるモノがあるんじゃないかと、
期待して行くが、何も得るモノがなく…
断念しました。
もう少しお勉強が必要です。
私のメニューを考える基本としては、スーパーで売ってるモノを
見て、これで何が出来るのかでその食材の幅を広げます。
そこで、今日は合い挽きミンチが特売だったので、ミンチを
睨みながら思いついたのが、このメニュー。
前からちょこちょこと作っていたので、思い出しました。
今日は、とても簡単・早い・安いメニューでした。
いつもこうだと助かるんだけどなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿