2009年6月9日火曜日

6月9日の献立

イノブタの鍋 
ソラマメの炊いたん
イノブタの肩ロースです。
キレイな色ですっごく美味しそうです!

ミッキーファームさんのイブの恵み

小松菜・菊菜・水菜・白菜。
あと、椎茸・えのき・白ネギと豆腐を入れてお鍋に…
専用のダシも付いていて、そのダシが美味しい・美味しい!!

実は、この鍋何日も何日も前から計画だけは立ててました。
ミッキーファームさんから「イブの恵み」を送って頂き、それからずっとずっと
冷凍庫で眠ってました。

鍋をする日を毎週の様に計画しては倒れの繰り返しで…。
やっとです!

正直、美味しいと聞かされていても『イノシシ』が混ざってるんでしょって
思ってました。
イノシシの肉を食べた事もないくせに、イノシシはどこかクサイイメージで。
ところがところが、本当に美味しい!! 
何でしょうね、説明したいんですけど、美味しいとしか言えません・・・。
アクもほとんど出なくて、食べた後もお腹に重たく残らず。
スーパーで簡単に手に入るモノなら、週イチで食べたい…。
そんなお肉でした。
今回は鍋で食べましたけど、豚肉と同じようにショウガ焼きだとか塩焼き
なんかにしたらどんな味になるのか、ちょっと興味があります。
でもやっぱりこの鍋食べたら、そんな冒険も忘れてまた鍋をする事に
なると思いますが・・・
で、最後のシメには、やっぱりうどん。
そのダシもホンマ美味しいんです。うどんだってスルスル食べちゃいました。

石では、ありません・・・

ソラマメを炊きました。

少し固くなりかけていたソラマメを醤油味に炊きました。

なかなか美味しかったです。  (自分で言うのもなんだけど・・・)

1 件のコメント:

  1. 何とも言えない脂身の甘さですよね。
    一度、これを頂くと普通の豚肉のしゃぶが
    違うものに思えてくるほどでございます。
    夜食はお雑炊にするそうなので、楽しみです。
    イノブータン、最高!

    返信削除