2011年7月20日水曜日

7月20日・トマト鍋

トマト鍋

今日は、kazeさんがトマト鍋を作ってくれました。

まずは、オリーブオイルでニンニクの香りを出します。
ニンニクはすぐに焦げるので、小さな火で…。
そこへ、白ワインを投入。
   (オイルが熱くなっているので、気をつけて下さい)
トマトの水煮缶を入れコンソメと塩・コショウで味付けをします。

この、ペットボトルに入っているトマトは、田鶴さんから
届いたトマトの中で、痛んだトマトを煮詰めたモノです。
さすが、田鶴さんのトマト。
とっても濃厚でした!
最高に美味しいトマト鍋が出来ました。
くつくつと煮立ったら、具材を入れコトコトと炊きます。
野菜から水が出るので、少し濃いめで大丈夫です!
本日の具材は、キャベツ・ナスビ・ピーマン・タマネギ・モロッコインゲン
エノキ・シメジ・エリンギと豚肉・ウインナーでした。

具材を入れてコトコトと炊き、具材が柔らかくなればOK!
すぐ、食べればトマトの酸味がかなりありますが、
炊いていると酸味はとぶので、お好みで。

そして、最後の楽しみ……。
リゾット~!

あまりにも楽しみにしすぎて、写真を撮り忘れ…。
最後の一口ですが、アップで撮ってみました。

これが、鍋一面にあるのを想像してみて下さい。
もう、ヨダレが・・・。

念願のトマト鍋、最高に美味しい~です。

そして、ココだけのお話…。
トマト鍋は、翌朝の快調をお約束致します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿