2011年7月7日木曜日

☆7月7日☆・エビフライ丼

エビフライ丼
茄子そうめん
みそ汁



エビフライ丼。
茄子そうめん。 みそ汁。  トマト。

今日は、たったの2人。
社長は、明日からイタリアで今週初めから東京へ。

今日は、BEATの取材。
残ったのは、ohrakさんと私。

ご飯も炊飯器の底の方にチョビットのお米。

昨日、「明日2人だけど何食べたぁ~い?」と聞きました。
とっても豪華なお昼ご飯でも良いよ~と。。。

そしたら、「丼!」はいかがでしょう~と。。。

丼かぁ~。
あんまり面白くないけど…。
では、その方向で考えておくね…。

それから明日は、何の丼にしようか考えました。
ずっと…。

昨日、うちの晩ご飯がエビフライ。
そこで、エビフライ丼!と思いついた。

エビフライって、結構手間がかかるおかず。

エビは下処理が面倒なところへ、衣を付ける作業。

だけど、2人ならエビの数もしれてるし…。
これしかないな!
コレならきっと喜んでくれるはず、と決めました。

朝、早速おばあに電話して、エビフライするエビを
取り置きしてもらい…。

あと、何しよ・・・。
何かサッパリとしたモノ。

茄子が目に付き、茄子を細く切って、片栗粉を
つけて茹でる。
チュルン!と麺の様になる、茄子。

そう言えば、一昨年初めて作った時、カメラの
テストと言って、作るところを撮ってもらった
なと思い出し、茄子そうめんに。

ちょうど良い付け合わせ、思いついた!

濃縮のめんつゆと大根おろしを汁ごといれると
味が薄まるので汁ごと入れて、おろし生姜も加え。
冷蔵庫でキンキンに冷やす!
美味~!

あと、みそ汁。
大根おろしの大根があまり、大根のみそ汁に。

なんか、とっても充実したメニュー、と自己満足です。


毎日・毎日、メニューを決めるのって本当に大変。
色んな人に、ブログを参考に晩ご飯決めるのよって
言われます。
昨日も、オフィスグリコの補充に来て下さった
お姉さんもその1人なんですって。

嬉しいです!

スタッフの美味しい顔を見るのも嬉しい事ですが、
そう言ってくれる方にお会いする事も嬉しい事です!

0 件のコメント:

コメントを投稿