2009年10月1日木曜日

10月1日・焼き鮭

焼き鮭
ほうれん草のゴマ和え
小芋と厚揚げとこんにゃくの炊いたん
しまらっきょの天ぷら
もずく酢 焼き鮭。
もちろん、おばあの店の鮭です。
うす塩だけど、十分の塩が効いていてお茶漬けでも問題なくいける!

ほうれん草のゴマ和え。
少し甘めに…。
 小芋と厚揚げにこんにゃく。

そろそろ小芋の旬ですね。
だいぶん、安くなってきましたし、これからドンドン美味しくなりますね!
沖縄のしまらっきょ。
天ぷらにしました。
サクサクッと美味しいです。
もずく酢。
沖縄のもずくは、やっぱりしっかりとしていますね。
食べた!と思えるもずくです。
少しショウガをのせて… 今日は、汁物がありませんでした…。なのに、これは・・・?
これは、小芋と厚揚げとこんにゃくの炊いたんのダシ汁です。
忍びないから…とお椀に入れて、みそ汁の様に・・・。

ついつい、煮物などは多いだし汁を作って、たっぷりの煮汁で
煮ちゃいます。
調味料ももったいないし、捨てると環境に悪いし…。

この様に飲むのが1番良いのかもしれません。

大阪はまだまだ暑いですが、空は秋ですね。
まだスーパーではそれほどチョコレートを売り出していませんが、
見かける事が多くなりました。

お菓子でも季節が感じられます。
チョコレートの季節。

オブザアイには、オフィスグリコが置いてあって、夏には
チョコレートなどの溶けるモノは入れてもらえないのですが、
これからはチョコが入ります。
そうなるとみんなの手が伸びて来ます。

結構、みんなチョコ好きですよね!

私の好きな秋限定のチョコは、ミニストップの

0 件のコメント:

コメントを投稿