2009年10月16日金曜日

10月16日・鶏肉のゆずコショウ焼き

鶏肉のゆずコショウ焼き
ハッシュドれんこん
さつまいもとゆで卵の煮物
鶏肉のゆずコショウ焼き。
鶏肉と満願寺唐辛子と白ネギをゆずコショウで味付けしました。

ん?昨日もゆずコショウ使ったよなぁ。。。

もしかして、ゆずコショウにはっまてるかも???


ハッシュドれんこん。
昨日、はなまるマーケットでレンコンの特集していて、その番組の中で
レンコンにはポリフェノールが含まれていると知り、ビックリしました。

そして、下の↓写真を見て、なるほど・・・。

レンジでチンした、レンコンです。
すごい色です。
これを見て、ポリフェノールが含まれている…と言うのが、納得です。

このレンコンをすり下ろすのですが、その作業がとってもとっても大変でした。
すごい粘りで力がかなりいりました。
汗をかきながら…。
明日筋肉痛になる様な予感を持ちながら…。

何とかすり下ろし、二度とこのメニューはしないと思いながら…。
やっと出来上がり…
食べてビックリ!
美味しかったんです。これが・・・!

また、食べたい・・・。 

サツマイモとゆで卵の煮物。

煮くずれない様に大きめに切って、あまり煮ない様にしていたのに…。
煮すぎました………。

本には10分煮る……と書いていたから気をつけようと思っていたのに。
レンコン頑張って、必死にすっている時に煮すぎました。

私が、愛用している本です。
小林カツ代さんの、料理の辞典です。

素材別や、ジャンル別になっているのですごく助かります。
わかりやすい、本当辞典なんです。

入社当時からずっと見ています。
使い込んで、ヨレヨレしているページもあったりして。。。

今日も辞典引きました。
さつまいもの料理を・・・。
助かります、カツ代さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿