2011年2月3日木曜日

2月3日・巻き寿司

巻きずし
箱寿司
おこわ
いわし明太焼き
キャベツの昆布和え
みそ汁 
巻きずし。

手違いで予約出来ていなかったため、今朝社長とkazaさんが
新大阪で買って来て下さいました。

なにやら美味しい巻きずしがあるから…と行ったお店は、改装中だった
とかで違うお店のお寿司でしたが、とても食べやすく美味しく頂きました。

1人、1本はしんどいだろうと言う事で、大阪名物・箱寿司と一緒に。
豪華です。。。
ギューギューに詰まっていました。巻きずしには、豆までつけてくれていました。


社長から…。
さて、中身はな~に? おこわ!

好きなんですよね、社長はおこわが・・・。

いわし明太焼き。

私、イワシ苦手ではないんですけど、節分の時に売り出すイワシが
苦手。。。

美味しそうに見えません。

粗末に扱われていたのでは?と思える様に見えるんですよね。。。
なので、少しでも美味しく頂きたく、明太子の挟んだモノを梅田でGET。

阪神百貨店では、イワシを焼いて、煙とニオイで鬼を退治しましょ~!!
阪急百貨店では、あまり煙の出ないこのイワシ!
どうですかぁ~?って売ってはりました。

どっちやねん!っと、心の中で突っ込みました…。

お寿司だけでは味気ないので、キャベツの昆布和え。

キャベツ茹でて、塩こんぶとゆかりで味付けしました。

みそ汁。
節分は、「ん」が付くモノを食べると聞きました。
みそ汁はその、「ん」が付いたモノを入れました。

だいこ と、たまねぎ、のみそ汁。
何かおかしいですか?

だいこんとたんまねぎ。
ムリヤリ・・・。

今年の恵方は、南南東。

方位磁石で、確認して~。

みんなモクモクと喋らずにねっ!  

小さな時から節分の日は、無言で巻きずし1本を食べると言う風習。
オブザアイで、色んな地方の人に驚かれ…。

何となく、これをしないと、不幸な事が起こるんじゃないかとビビル。

平気で喋りながら食べられる人がうらやましいと思うほど、勇気が
いる。。。

今や、東京でもこの行事が浸透しているそうですが、どうなんでしょうか?
残すは豆まき。
楽しみです~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿