2011年2月7日月曜日

2月7日・色々…

色々…

今日は、変更・変更で、色んなおかずになりました。


まず、今日はエビカツ丼にしようと昨日から考えていて、
おばあの所で少し大きめのエビを買って…と考えていました。

ところが、今日は大きなエビが入荷しておらず、小さなエビしか
ないと・・・。

それじゃあ、親子丼に変更!
と、言う事で材料を調達し、会社へ出勤~。


そしたら、ohrakさんが土日で寒ブリを食べに富山へ行ったと、
お土産を買って来てくれて。。。

それが、こちら。  ↓ 

イカの塩辛みたいな味だけど、美味しいんですと、頂きました。

新鮮なイカとイカのスミを使い、独自の製法で造りあげたイカの塩辛と、
箱に書いてありました。

ご飯に乗せて食べたら美味しいって言うもんだから・・・。
丼、やめてご飯のススムおかずへと変更にしました。

真っ黒! ご飯に乗せて・・・。
みんな口元黒々として頂きました。 

美味しすぎるので、イカの塩辛がお好きな方は川村水産さん
お取り寄せしてみて下さい!

それともう1つ、お土産。 めざし。

程良い固さと柔らかさで、とっても美味しかったです。
 あと…そろそろ食べなきゃと思っていた、播州ハムさんのベーコン。

焼いて、頂きました。 あと、ネギ入りだし巻き卵と、椎茸の焼いたん。

横に添えてあるのが、三つ葉のお浸し。
 7つの卵で焼いたので、小さなロールケーキの様なだし巻き。
 あとは、おばあが作るところを見ていて、作り方を教わった
ぬたの酢みそ和え。

簡単そうに、白味噌とみりんと砂糖と辛子を混ぜるだけ…と教えて
くれるけど、そんな簡単にはこの味が出ないと思う。。。

おばあが作っている間は、おばあのお店で買おうと思いました。

だけど、本当に勉強になります!!!   あとは、かぼちゃとわかめのおみそ汁。
冷蔵庫にあったモノで・・・。

今日は、変更が続きましたがかなりご飯のススムおかずになりました。
美味しいモノがたくさん頂けて、丼を変更して良かったです!

ご飯のススムおかずは、とっても幸せになります~。

0 件のコメント:

コメントを投稿