2011年2月17日木曜日

2月17日・ドライカレー

ドライカレー
パスタサラダ
スープ

ドライカレー。

ドライカレー……。
カレーチャーハンと言う方が、何だかシックリきます。

          コレ↓で作りました。

ドライカレーペーストは、この大きさの割には割高で、今日の4人分だと
全部使っても物足りないほどしか入っていません。

いつもは、ご飯を炒めそこへドライカレーペーストを混ぜるのですが、
なんとなく美味しくないので、今日は違った方法で作ってみました。

まず、チョリソーと玉葱1玉みじん切りを炒め、ドライカレーペーストを
混ぜ、一旦取り出しました。
ご飯を水塩とコショウをで炒め、カレーパウダーを振り炒める。
そこへ、先ほどの具を戻し、ご飯になじませる。

辛味が足りなかったので、カレーパウダーで好みの辛さに味付け。

バッチシ!
「いつもよりは」、美味しいカレーチャーハンになりました。

いつも、冷ご飯をチンして、炒めてもなんかベタッとするんですよ。
塊がある様な、団子の様な…。

それが、水塩をご飯にチャパチャパとかけると、ご飯が水分で
ほぐれて炒めやすくて、味が馴染んで作りやすかったです。  

水分だからベチャっとなるか…と思いますが、それほど~な
感じでした。 かなり少量ですし……。

そらね、お店みたいにパラパラとしたチャーハンではないです
けど、ほどよく…な感じでした。

今までは、パラッとしたチャーハンが美味しいって思ってたんですけど、
私がちょこちょこ行く奈良は榛原にある、ラーメン屋さんのチャーハンは
全くパラパラしていません。
ベチャベチャか?と言われれば、べチャッともしてないんですけど、
お母さんが作った感じのチャーハン。

玉葱を入れると水分が出るので、もう長い間入れてませんでしたが、
ここのラーメン屋さんのチャーハンを食べてからは、玉葱入れて
作りたいって思うようになりました。

かなり意識して作ってみました。

随分、違うけれど少~しいつもよりは美味しかったです!

水塩って、かな~り塩辛い水。
おにぎりを握るときに、この水塩だけを手につければ、塩加減が
バッチリ決まるし、使いやすいんです。

塩を入れた水は、濁りますが無色透明のキレイなお水です。

また、写真を後日載せてみます!

パスタサラダ。

茹でたパスタとキュウリ・ハム・ゆで卵に軽く塩コショウして、マヨネーズで
味付け~。

スープ。

ありあわせの具で…。
コンソメのキューブをお湯に入れ、好みの味に塩コショウして、
ジャガイモと玉葱を入れただけ~。


今日は、長々となりました。
作り方が単純なメニューって作るの難しいんですよね・・・。

パラパラなチャーハンと、ラーメン屋さんのチャーハンと
修行したい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿