2010年7月20日火曜日

7月20日・焼き鳥丼

焼き鳥丼
冷や奴
冷やしトマト  焼き鳥丼。
冷や奴。
冷やしトマト。

梅雨が明けこの暑さの中、本日もBEATの取材に出ています。
今日は、兵庫県のたつの市にある、ブンセン株式会社さんです。
先日、ご紹介したアラ!などを作っている会社です。

7月24日のO.Aで、どんな会社なのかとても楽しみです。


東京にも出張組がいてたりで、本日お昼ご3名分。

簡単な丼にしました。
焼き鳥丼。

これは、ラーメン屋さんにあった「へた丼」と言うのをヒントに作りました。
ヘタ丼は、焼き豚のヘタばかりをのせた丼ですが、とても美味しかった
のです。
それを焼き鳥で作ってみました。

ポイントは、ネギ!
これは、欠かさずに絶対に乗せて下さい。
それと今ブームの食べるラー油。
これを乗せて食べました。

かなりバージョンアップしますね、ラー油は。。。

では、作り方です。
作り方…と言うほど、キッチリした分量などはわかりませんが…。

 =焼き鳥丼=
鶏肉を炒めます。
火が通ったら、お酒ドボドボドボ。
砂糖スプーンにこんもり入れて、2杯ぐらい。
ちょっとグツグツっとしてから、醤油ドボドボ。

ちょっと量が難しいですけど、ちょっと甘めの感じ。
そこで、グツグツをちょっと煮詰めればトロ~リとします。

ご飯に錦糸卵を乗せてから、そのタレごとご飯にのせます。
海苔を散らせて、ネギをかけて出来上がり!!


すみません…
わかりにくくて。。。

味見ながら、あれやこれや入れて見て下さい。
焼き鳥のタレでも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿