2010年7月15日木曜日

7月15日・冷や汁とアジの南蛮漬け

冷や汁
アジの南蛮漬け
卵豆腐

冷や汁。
宮崎の郷土料理です。
 
もちろん、宮崎出身スタッフからの差し入れ。
ダシと言うのか、なんて言うのか…
このベースになるモノの味が肝心!

白身魚などをほぐして、味噌に混ぜてだし汁でのばしたものです。

そこへ、豆腐・キュウリ・ミョウガ・青じそなどを入れて、よく冷やし
ご飯にかけて食べるのです。


昔に冷や汁をTVで食べているのを見て、こんなモノをご飯に
かけて食べて美味しいはずがない!って思っていました。

オブザアイに来て、初めて冷や汁を食べる時ちょっと怖かったんです。
ご飯に冷たく冷やした、味噌ベースのモノそれもキュウリが入ってて、
ご飯にキュウリをかけて食べるなんてあり得へ~んって。。。

ところが、かなり美味しかったんです。

夏の暑い日に、体を冷やしてくれて、サラサラと食べやすく…。だけど、どこの冷や汁でも美味しいとは限らないんですよね、コレが。
いつも頂くのは、宮崎観光ホテルの冷や汁。
それ以外の所のモノを食べた事がありますが、微妙な味付け。
私は、いつも差し入れしてくれる、宮崎観光ホテルの冷や汁が好きです。
アジの南蛮漬け。
今日のアジは、南蛮漬けにするには少し大きかったので、頭を取りました。
玉ねぎのスライスたっぷりで、食が進みます! 卵豆腐。

 =アジの南蛮漬け=
酢・砂糖・醤油同量。
そこへ、アジの揚げたモノをジュッと漬ける。
ただ、それだけです!


豆腐を買う時、いつも悩みます。
どの豆腐にしよ~か。

男前豆腐店の豆腐があれば、ほぼそれを買うのですがない時は、
何で決めるか…。
安い豆腐もあれば、それが2つ買えるぐらいの値段のモノもある…。
何となく美味しそうなパッケージで選んでいますが、安くても
高くてもそんなに変わらない気がするんですよね。

で、今日は
 「四代目 富造」さんにかけてみました!
感想は、ビミョウ~。
ビミョウと言うか、他とそんなに変わらへんな~って感じです。

奈良吉野の名水・百年の伝統は、伝わってこなかったです。。。


今日は、ブンセン株式会社さんから頂いたモノの中から…
アラ!とヤッキ豆。

アラ!は、私が子供の頃、CMやっていました。
♪アラアラアラアラ♪って言う、歌が流れてました。

関西の私たち世代の方は、懐かしく思い出しますよね~。

その、アラ!です。
 
それと、ヤッキ豆。
ヤッキ豆。
大豆との違いはわかりませんが、大豆の様に甘く炊いてありました。

今日は、こんな色んなおかずでしたよ!
オブザアイ、年齢トップ6のうち、5人での食事。
シブイおかずですなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿