2009年11月16日月曜日

11月16日・中華!

中華!  な~んちゃってかに玉。
正式には、カニかま玉。
カニかまと干し椎茸・たけのこが入っています。
干し椎茸ははずせません…。
それとたっぷりの千切りキャベツ。
これもはずせませんね!
かに玉の熱で少しフニャっとなるのが、食べ頃。
食べにくい千切りキャベツも食べやすく、たくさん食べられます。

青椒牛肉絲。
読み方は、チンジャオロースーです。
「そんな事書かんでもわかってるわいっ」と思ったあなた…!
スーですよ、スー!
スではありません、スーゥ。
ちんじゃおろーすでは、青椒牛肉絲の漢字に変換出来ませんからね。
ちょっとした発見で、嬉しかったので書いてみました。

話を戻します。
今日のこのチンジャオロースー、社長に褒められました!!!
理由は、具が大きいからです。
大きくした理由は、個別のお皿に取りにくい事と炒めると
バラバラになってしまいそうなお肉だったからです。
切り落としみたい…な。
早い話、安いお肉です。
味は美味しいけど、カタチが整ってないんですね。

中華料理屋さんでは、そんなもん、青椒牛肉絲じゃないよ!って
怒る方もいらっしゃるかもしれませんが…。
ま、これもオブザアイ風ですね。

麻婆豆腐。
今日も丸美屋さんのお世話になりました。
中辛。
丸美屋さんにだけ頼るのは、如何なモノかと思い少し豚ひき肉を
炒め、ネギを加えました。
2箱、全部使いました。
豆腐は、3丁!
鍋一杯に、大量に出来ました。

それは、なぜか・・・。
夜食に、麻婆丼にしてもらう為です。


もやしナムル。
ごま油と塩で。

キュウリのピリ辛酢の物を考えていたのですが、今日はキュウリが
高くて・・・。
夏野菜で体も冷えるし…と、都合の良い様に良いわけして。
今日は、もやしナムル。
全て並べ、みんなで食べている所です。

本日、メンバーが勢揃い。
色々チマチマ作るより、やっぱり大勢の時はドーンと中華でしょう~って
感じで中華にしました。

中華料理は、安くてボリュームたっぷりですね。

かなりお腹満たされました…。

さぁ、今週も頑張りましょかっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿