2009年11月10日火曜日

11月10日・生姜鍋

生姜鍋  生姜鍋。
おハツです!  前々からサボイで買い物中に気になっていた、アイテム。
想像では、かつおベースのダシに生姜の香りと思っていましたが……。
この通り、白濁したスープでした。
濃縮タイプの為、水で割るのですが分量通りに割っても、塩辛い!
野菜などから出る水分も考え、お酒とお水で割りました。
かなりの生姜の香りだったので、生姜から出る水分で白濁していた
のでしょうか?
野菜類。
鍋にするつもりはなく、おばあの所の鮭を焼いて体を温める程度の
具だくさんスープ的にするつもりが、鍋メインになりました。

野菜以外の具は、鶏肉とかまぼこ、薄揚げ、豆腐です。
これは、ohrakさんから頂いた、スダチとゆずを混ぜたモノだそうです。
かなりの水分が出て、ミカンに近い香りでした。
これを少し絞って食べるとさっぱりと美味しいです。
鍋がメインになり、香りが良かったのでおもわずうどんも加え…。
鮭は明日へ変更しました。
少し体調不良のスタッフがいたので、今日は体に良さそうなメニューに
しました。

明日も、体が温まるメニューにするつもりです。  (鮭と…)

0 件のコメント:

コメントを投稿