2009年11月12日木曜日

11月12日・鶏肉のコキール

鶏肉のコキール
温野菜の蒸し炒め


鶏肉のコキール。
人数が多いため、グラタン皿が足りないのでコキールにしました。
たっぷたっぷ♪
ナミナミです。

温野菜の蒸し炒め。
れんこん・じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・マッシュルームを蒸し炒め。
人参入れるの、忘れちゃいました。

“ざっくぅ”


マッシュルームがあまりにも“ざっくぅ”に似ていたので……。


さてさて、ホワイトソースを作ります!
小麦粉とバター。
ナント、バターは200g1本。小麦粉とバターがこんなカタチに… 
そこへ牛乳。 混ぜて
牛乳投入
混ぜて
牛乳投入 
の、繰り返し…


量が半端じゃないので、重たくて重たくて。
かなりのチカラを使いました。
その成果がこのホワイトソース!

ピッカピカのツヤツヤです!!!


今回使用した牛乳は、毎日牛乳さんの牛乳です!

昨日、BEATの取材でお世話になり、たくさんのお土産を頂きオブザアイ
にはたくさんの牛乳や飲み物が。アップルジュース・オレンジジュース・コーヒー牛乳などなど…。  冷蔵庫に入っているモノ達・・・。 


冷蔵庫に入れなくても良いモノ達…。

常温保存出来るそうです。

冷やしあめもあるんですね~。
牛乳なのに、常温で大丈夫なんですよ!
すごいですね。

kazajunさんからもらったメールの通り、牛乳に相談するメニューに。

結局、使用した牛乳は2.5リットル。
使いましたねぇ~。


日本酪農協同㈱さん、たくさんの牛乳や飲み物ありがとうございました。
美味しく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿