2010年10月15日金曜日

10月15日 お休みです。

本日、健康管理部はお休みです。
相変わらず、忙しいオブザアイでございます。

健康管理部が活動している時は、食事作りとブログだけで日常勤務が
精一杯になり、他の雑用が出来ていない状態なのです。

なので、会社には行かず自宅にて雑用をしております。
  (家事の合間にですけど…)


最近は、ご紹介するレシピもなくメニューだけになっておりましたが、
さつまいもと卵の煮物のレシピのご要望がありましたので、
ご紹介したいと思います。

 =さつまいもと卵の煮物=
さつまいも  1本
ゆで卵    4個

  煮汁
だし汁  1と1/2cup
みりん  大1
砂糖   大1
しょうゆ 大2

この煮汁を沸騰させたら、1cmの厚みに切ったさつまいもとゆで卵を
入れて、蓋をして中火で10分ほど煮る。

それだけです。
かなり煮崩れます。
小林カツ代さんの本では1cmに切るとなっておりますが、私は
コロコロに切るのが好きです。
だから煮崩れるのかもしれませんが・・・。

皮は、好みで・・・。
剥くときは、厚めに剥くのが良いそうです。

「すぐ食べるより、このまま味を含ませておくとよい」と、本には
書いてあります。

確かに、冷めても美味しいです!

このレシピは1本ですが、本数分に調味料も調整して下さい。

焼き芋よりも、しっとりとしているので、おやつとしても
食べやすいと思います。

ぜひ、お試し下さい。


それと、さつまいもレシピをもう1つご紹介しちゃいます。

 =さつまいもご飯=
米   2cup
酒   大2
塩   小1/2
さつまいも 1本 (1.5~2cmぐらいの角切り)

炊飯器に洗ったお米を入れ、少し少なめの分量の水と調味料を入れ、
さつまいもを入れて炊くだけです。

炊き上がったらざっくりと底から混ぜる。
黒ゴマなんかを散らすと美味しそうに見えます。

栗ご飯は下ごしらえが大変ですが、これは簡単でとても美味しいです。


日曜日に伊勢へ行き、私も大量にさつまいもをもらって帰って来る予定
です。
来週は、さつまいもご飯しようかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿