2011年8月18日木曜日

8月18日・ピリ辛唐揚げ

ピリ辛唐揚げ
ベーコンときのこの炒めたん
とろろ豆腐
漬け物
ピリ辛唐揚げ。
みんな大好き、久しぶりのピリ辛唐揚げにみんな喜んでくれました。
ベーコンときのこの炒めたん。
ベーコンとエノキ・マイタケを塩コショウ・めんつゆ・醤油で味付け。

シンプルでご飯のススムおかずです!


とろろ豆腐。

冷や奴に、山芋をすり下ろしただけのモノ。
めんつゆをかけて食べると、美味しいです。


漬け物。

ohrak さんのおばあちゃんの漬け物。
パクパクと食べやすく、ご飯がススムので食べ過ぎてしまいます。

東京事務所からの差し入れ。
韓国海苔。
ご飯にはもちろんですが、唐揚げにも豆腐にもパラリとかけて
頂きました。

1週間ぶりのブログ更新です。
皆様、お盆休みどのように過ごされましたでしょうか?

私は毎年の事ですが、田舎でお盆の行事をこなしていました。
暑い、お盆休みでした……。


突然ですが、皆さんは貝割れ大根はどの様にされていますか?

私は、根を付けたまま水でサッと洗い、包丁で根の部分を切って
いましたが、根のスポンジの部分にかなりの菌があるとTVで
見ました。

根の部分を持たずに、写真の様にハサミで切って触らずに捨てる。
これが1番良いそうです。

意外な事に、もやしも菌が増殖しやすいそうです。
光のない高温多湿のムロで育っているからだそうです。

なので、使い切れずに余ったもやしは、サッと茹でて
水気を切り密閉容器などに入れて冷蔵庫で保存するのが、
好ましいらしいです。

暑いので、食中毒にはくれぐれもお気を付け下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿