2011年8月4日木曜日

8月4日・蒸し鶏

蒸し鶏
いんげんのごま和え
もずく酢とモロヘイヤ 
冬瓜と厚揚げの炊いたん

蒸し鶏。
鶏むね肉に、お酒と塩を少々振り、電子レンジでチ〜ン♪

それに、タレをかけただけ。
このタレはお好みですが、今日作ったのは…
食べるラー油2種とチンして出て来た汁。
この汁が結構ええ仕事してくれたと思います。
鶏肉の旨味ですから…。
それに、焼肉のタレジャンを少々。

みんなとっても気に入ってくれていました。

あっさりポン酢とか、ゆずこしょうとか…。
自分の好みのタレを見つけて下さい。 
いんげんのごま和え。

いつも買うインゲンではなく、今日は奈良県産のモノで
とってもしっかりしたインゲン。

たっぷりのすりゴマで和えると、美味しいですね!
もずく酢とモロヘイヤ。

今日のモロヘイヤ料理。
冷蔵庫に少し残っていたもずく酢にたくさんのモロヘイヤを
混ぜて。
そこに、冷蔵庫に常備していた、しょうがの甘酢(ガリ)
刻み、つけ汁も少々入れてみました。
さわやかなさっぱり感が出て、とても良い感じに仕上がりました。
冬瓜と厚揚げの炊いたん。

冬瓜が少し少なかったので、厚揚げと一緒に炊きました。
少しとろみをつけて、たっぷりのショウガを入れて。

京都では、この冬瓜の炊いたんとインゲンのごま和えは
お盆の時にお供えするそうです。

冬瓜はたくさん炊いて冷蔵庫で冷やし、次の日に食べるのも
美味しいですよね。


今日の更新、遅くなり申し訳ありません。
今日は、食事後社長とまたまたお出かけしまして、更新が
遅くなりました。
お出かけの様子は、また後日ブログでご紹介させて
頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿