2011年8月1日月曜日

8月1日・ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー
こんにゃくとししとうの炊いたん
もずく酢 ゴーヤチャンプルー。
スーパーでゴーヤを買いましたが、ゴーヤは緑色が濃くて、大きいモノが
あまり苦くないと聞いた事があり、まぁ熟しているゴーヤと
言う事なのでしょうが、そんなゴーヤを選び・・・。
今日のゴーヤは、宮崎産でした。

中の種を取り、白い所をゴシゴシゴシゴシと念入りに
取りましたが、ゴーヤ独特の苦みはやっぱり残りますね。

それが、ゴーヤの美味しいとこなんですよね、好きな人には……。

ゴーヤチャンプルーには、「豆腐」
豆腐を入れるの忘れていました。。。

沖縄の豆腐ではないけれど、木綿豆腐を入れると美味しいのに、
入れ忘れ…。
忘れと言うよりも、全く頭になかったです。

私。
ゴーヤが苦手なので…

こんにゃくとししとうの炊いたん。

こんにゃくとししとうだけでは物足りないので、野菜天を
混ぜて炒め煮に。こう言う1品は、お弁当のおかずにも
良いですね…。

箸休め的な1品です!

もずく酢。
もちろん、沖縄もずく。

今日は、7月13日にご紹介した、飲むお酢で作ってみました。
きょほう酢を水でわって飲んだのですが、かなり酸味が強くかったので、
酢の物に使ってみよう~と。

13日に開けて、冷蔵庫に入れてありました。
いつもの様に作ると、甘く感じてお酢を何杯も足しました。

それでも酸っぱさがあまり出ず……。
少し飲んでみました。
すると、とっても甘いお酢。

イヤな酸味がとれて、アイスクリーム・ヨーグルト、また飲むお酢と
して使うのに適している様でした。

もったいないので、米酢で調味して、ショウガをのせて……。
料理には使わずに炭酸で割って、飲もうと思います。


蒸し暑くて、毎日メニューに悩みます。
ハイどうぞ!と出してもらえたら、何でも食べられますが、
暑すぎて…
何にしようかと悩んでるだけで、お腹がイッパイに…。

8月に入り、これからが夏本番。

しっかり食べて、しっかり寝て、暑い夏乗り切りましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿