2010年1月6日水曜日

2010年1月6日・焼きシュウマイ

新年、明けましておめでとうございます。

オブザアイは今日からです。
しかし、社長と1人のスタッフは年末年始カメラを持って年を越され、
本日も1人東京で取材です。
お疲れ様です・・・。


さてさて、昨日までお正月休み満喫~といったところでしたが、
仕事に来ると全く普通に始まってしまいます。

また連休の後のメニュー、これがまた悩むところです。
絞り出したメニューが焼きシュウマイでした。
あまい煮付けの多いおせちや鍋料理などが多かったのでは
ないかと…。
そろそろ焼きシュウマイなんかが良いのでは…と思い。

本日のメニューです。

焼きシュウマイ
麻婆豆腐
白菜の酢漬け
ピリ辛キュウリ
漬け物
今日は、全部で80個。 丸いホットプレートじゃないので、どこから並べようか悩みます・・・。
 麻婆豆腐。
伊勢の母の漬けた大根漬けです。
毎年好評なので、クサイのに頑張って電車で持って来ました。
ジップロックに2重で入れても、鞄の中からたまにプ~ンとするニオイ・・・。
鞄をギュッと抱えて、瓢箪山からやって来ました。
ピリ辛キュウリ。
キュウリは叩くのですが、そうするとこの様に粉々になるところが・・・。
今度から切る方が良いのかな~と。
白菜の酢漬け。
塩でクタクタにしてから、酢で味付けしました。
結構美味しかったです!
焼きシュウマイにはサッパリして良かったです。
正月明けに、焼きシュウマイ。
オブザアイスタッフの心をグッと掴む事が出来たようです。
こうして、今年もオブザアイ始まりました~!!
皆様、今年も1年元気に過ごしましょう~!
本年も宜しくお願い致します。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    あいかわらず、ものすごい数ですね。
    この時季、こってりした物が食べたくなりますもんね。
    焼きシュウマイいいですね~。

    ワカモーレのレシピありがとうございました。
    早速作ってみます。
    そこで、またまた質問なんですが、アボカドの種とは、あの丸くて硬いあれですよね。
    あれ食べれるんですか?
    ちょっと想像できなくて...

    またお時間ある時でいいので教えてください。
    今年も楽しみにしています。

    返信削除
  2. yellowbusさん、いつもブログを見て下さってありがとうございます。

    早速ですが、質問にお答え致します。
    そうです、アボカドの種とは、あの丸くて硬いあれです、あれ。

    説明不足だった様です。
    あの種は、色止めの為に入れておくそうなのです。
    アボカドってキレイな緑色をしていますが、すぐに変色してしまいます。そこで、あの種を入れておくと変色しないそうなのです。
    それで、あの種をソースにも入れておくと言う訳です。
    食べないで下さいね!

    今年も色々とコメントお願い致します。

    返信削除