2010年1月18日月曜日

1月18日・肉豆腐

肉豆腐
満願寺唐辛子の焼いたん
サンマのみりん干し
山芋とオクラ 肉豆腐。
牛肉と木綿豆腐・糸こんにゃく・白ネギをすき焼きの様な味付けで…。
ご飯のすすむおかずでした。 満願寺唐辛子の焼いたん。
ごま油で炒め、ダシ醤油と鰹節で食べました。
苦くなく、辛くなく、美味しかったです。

サンマのみりん干し。
サッと焼くだけでOKですが、冷めると少し固くなります。
熱々を食べると柔らかくて、甘くて美味しいです。
でも「サンマ」なので、焼くと部屋中がクサイクサイ。
山芋とオクラ。
サッと茹でたオクラと叩いた山芋を混ぜました。
ダシ醤油で・・・。
ご飯にかけても良いし、そのままでも良いし・・・で。
ご飯にかけてるスタッフが多かったです。

今日は、おばあの所で買い物をしました。
近所のスーパーでは、美味しいコロッケが売っていないので、
おばあの店で頼めばお肉屋さんが持って来てくれるのです。
そうしよう~とおばあの店に行ったのですが、食材を見て変更に。

美味しそうな満願寺唐辛子があったり、美味しそうな牛こまが
あったり・・・。
おばあと相談しながら決めました。
安くてええおかず考えたなぁって二人で喜んで…。
本当に頼りになるおばあです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿