2010年1月8日金曜日

1月8日・粕汁

粕汁
手羽中の唐揚げ
ほうれん草のおひたし
漬物
粕汁。
本日のメイン。
だからみんなおかわりして、体ぽかぽか!

手羽中の唐揚げ。
突然ですが、ここで問題。
①手羽先の唐揚げ ②さんまの塩焼き 
③ぶりの照り焼き ④豚ロースのとんかつ
この中で1番カロリーの低いモノはなんでしょ~か?

この流れでいくと答えはもうおわかりですよね・・・。
そうです、手羽先の唐揚げです。

この間、はなまるマーケットでやっていました。
唐揚げは、油を吸うよりも素材の中の脂を出すそうですよ。
だけど、フライモノなどの衣がついているのは、衣が油を吸うのと素材の
脂が衣で外に出ないので、ダメだそうです。

あと魚は意外に脂が多くカロリーが高いそうです。

この問題を昨日オブザアイでやりました。
で、今日がその手羽中の唐揚げ。
手羽先は食べにくいので、手羽中にしました。

ほうれん草のおひたし。
ほうれん草はアクが多いので、私はほうれん草の根元を少し切り
水に20分ほど漬けておきます。
そうすると、サッと茹でてもあのイヤなえぐみの様なモノが抜ける
様に思います。
アクが強く長い時間茹でるよりも良いのかな…と。

この技昔に何かのTVで見ました。

是非、試してみて下さい。
ほうれん草が甘く感じます。

漬物。
これは昨日オブザアイ幹部が新年会に行った時に頂いて来た
漬物です。

私、こう言うお漬物結構苦手なのが多いんです。
だけど何でしょうか・・・。
ものすごい食べやすく美味しい漬物でした。

昨日の新年会は、すき焼きだったらしく、この材料もかなり
頂いて来てくれました。
お肉に野菜類、豆腐に糸こんにゃく・・・。
このまますぐにすき焼きが出来るぐらいに。

明日から連休なのでお肉は冷凍しましたが、週明けの火曜日は
すき焼きですね!

先生ご夫妻、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿