2010年1月21日木曜日

1月21日・ハンバーグ

ハンバーグ
春雨サラダ
めざし
みそ汁  

ハンバーグ。
どうやら、私は定番のおかずを忘れがちで、ハンバーグもここ最近して
ないな~って思い出しました。
春雨サラダ。
ハンバーグに合わせるサラダとして、レタスなどのサラダにしてきゅうりの
酢の物などにしようとおばあに相談したところ、春雨サラダ何かが良いの
ではないかとアイデアをもらい・・・。
さっぱりとしたサラダにしました。
また、おばあの所で買った春雨が中国の緑豆春雨ではなく、奈良の桜井で
作っている、純国産の春雨でした。
かなりしっかりしていて、美味しい春雨でした。
それが、これ↓です。
昔から作り続けているって感じがしますね、このパッケージ。


めざし。
少し大きくて、少し柔らかい。
全てがちょうど良い感じのめざしでした。
固すぎず、柔らかすぎず、大きすぎず、小さすぎず・・・。

今日のミンチは、おばあの所へ来る肉屋さんに頼み、牛ミンチと豚ミンチを
混ぜてもらいました。
いつものスーパーで合挽ミンチを買うと、揚げハンバーグを作っているかの
様に脂の量がすごいのですが、今日のミンチは全く脂が出ず、捏ねている
時も手に脂がまとわりつかず お湯で手を洗うとキレイに落ちました。
スーパーの合挽は、必要以上に脂が入っているのでしょうか?
スーパーでも、牛と豚のひき肉を自分で混ぜて作る方が、美味しいハンバ
ーグが出来ると父に教わりました。
確かに、その通りだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿