2010年1月28日木曜日

1月28日・つくね

つくね
ナムル
明太子
おすまし  つくね。
絡めたタレが全部下に落ちてしまっている所を撮ってしまったので、
タレが絡まっていませんが、甘辛いタレを絡めました。
うずら卵と・・・。
ナムル。
モヤシ・ほうれん草・人参のナムル。
茹でた野菜はカサが減るので、いくらでも食べられます。
明太子。
久々に・・・。 韓国海苔。
今日はご飯がすすむおかずばかりです。
おすまし。
今日は、アサリのおすまし。
良いダシが出ました~。 
本日のポイントのうずら卵。
うずらの卵、 半熟にしてみました。
半熟はぷにゃぷにゃしているので、剥くのが大変。
普通でも小さいうずらは剥きにくいのに、半熟はもっともっと大変。
kazajunさんにも手伝ってもらいましたが、出来上がってみると大変さが
あまり伝わらない存在でした。
でも、半熟の卵はうずらであっても美味しいし、みんなに珍しいと喜ばれ
時間がとれる料理の時にはまた作ってみようと思います。
明日は、オブザアイにシェフが来て頂けるそうです!
すごく楽しみな金曜日です。

2 件のコメント:

  1. ほんと、いつ見ても美味しそうな料理ですね。
    うずらの半熟、初めてみました。
    つくねにうずらがとても合いそうでこれもまた美味しそうですね。

    ここでは、知らないことだらけでとても勉強になります。
    私が知らないだけですが...

    ひじきに、てんぷらを入れるんですね。
    にんじんとか、薄揚げくらいしか入れたことがないので、やってみようと思います。

    返信削除
  2. who is kazajun?
    クェゼリンですか?クェゼリン環礁のご出身ですか?

    返信削除