2010年1月20日水曜日

1月20日・お好み焼き

お好み焼き。 大きなホットプレートなので、大きなお好み焼きを焼いても余裕。
ついつい、大きなお好み焼きを焼いてしまいます。
散髪から帰って来た社長のお土産「ゆでタコ」
余っている鉄板で焼いて・・・。
何も味付けしなくても、かなり塩分効いていました。
良い香り~。隅の方で焼かれている、ウインナー。
これも社長のお土産。 これは、山芋のスライスを焼いています。
焼きすぎて反り返った山芋を、「ミイラの角質」の様だ!と社長が・・・。
ミイラに角質があるのかどうか知りませんが、何となくわかってしまう
表現方法。
社長独自の表現・・・。
想像豊か…。
表現が豊かすぎてそれが想像しやすい表現なんです・・・。
それがわかりすぎて、イヤな時も。。。
切りました。
キャベツ2玉!
30分は切る作業に没頭。
最後の方は、飽きてきて・・・。
けど、ここで焦ると要注意。
お好み焼きのキャベツを切ってる時に、何度か手を切った経験あり。
手を縫ってしまった人も知っているので、焦りは厳禁!
落ち着いて、落ち着いて・・・。
はぁ~、時間かかった。
お好み焼きは、焼きの時間がかかってみんなを待たせる事に
なります。
お皿に取り分けたら間髪入れず焼くのですが、2枚をみんなで
分けて1/4ずつ食べるのでアッと言う間に食べてしまって、
焼きあがりを待つ時間が…。
オブザアイ、久々の粉モン。
今度は、たこ焼きだぁーーーーー!!!

2 件のコメント:

  1. キャベツ、2玉!
    すごい量ですね。
    今日、私もキャベツの千切りをしましたが、1/4個でもめんどくさかったです。
    けっこう手が疲れますよね。
    2玉なんて切ったら、手が腱鞘炎ですよ。
    でもその甲斐あってか、美味しそうにできてますね。

    この前の塩ラーメンチャーハンは出来はよかったですか。
    私、サッポロ一番塩ラーメン派なんでとても気になります。
    試してみる価値ありでしょうか。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    ん~、サッポロ一番塩ラーメンが好きなら、そのままの方が良いかもしれないですね。頼りなく感じるかもしれません。
    私は、ラーメンに対してご飯の量が多かったからかもしれませんが…。
    なので、チャーハンが食べたい時に一度試されてはいかがですか?それなら、ありだと思います。

    返信削除