2010年1月13日水曜日

1月13日・サバの塩焼き

サバの塩焼き
菊菜と部長
きんぴらごぼう
ぬた和え
みそ汁
漬け物
サバの塩焼き
それには、やっぱりこれですよね  ↓
大根おろし。
辛くならない様に、優しく優しく擦って…。
菊菜と部長。
冷蔵庫に菊菜が1束残っていたので、サッと湯がいてお浸しにしようと
思ったのですが、何となく違うモノで味付けしてみようと…。
そこでフッと思いついたのが、塩こん部長!
菊菜と塩こん部長だけを混ぜてみました。
茹でた菊菜が苦手な私。
kazajunさんに味見をしてもらうと、美味しいと!!
合格が出たので、そのままテーブルへ。

きんぴらごぼう。
ぬた和え。
おばあのお店に売っていたモノです。
おばあの手作りです。
あまりにも美味しそうだったので、ついつい…。
予定よりも1品増えちゃいました。
みそ汁。
木綿豆腐と、海藻が何種類か入った便利なモノを一緒に。
伊勢の大根漬けと刻みたくあん。

今日は、「ご飯とおかず」にしたくて、kazajunさんに相談。
リクエストは、みそ汁ときんぴらごぼうでした。
あとは、魚を煮るか焼くかにしようと言う事になり、おばあのお店へ。

おばあのお店にはブリも鯛も鮭もありました。
でも1番美味しそうだったのが、今日のサバ。
九州地方のサバだと言っていた様な・・・?

おばあにさばいてもらいました。
さばくのがとても早く写真を撮る暇もなかったのですが、
少しだけパチリ!
2本を手早くさばいてもらい塩まで振ってもらって…。
塩加減もバッチリで、とても美味しいサバでした。

メニューに困ると一緒に考えてくれたり、メニューの提案もしてもらったり…。
とても勉強になります。

色んな所のお客さんがいらっしゃるので売り切れもあったり、欲しい食材が
揃わない事があるので、毎日は行かないですが良いお店です。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日の食事も美味しそうですね。
    見てたらお腹が空いてきました。
    最近、食べていないものばかりです。
    魚も、焼き物ではサバが一番好きなんですが、夫が焼き魚が好きではなく、焼きがと言うか、お造り以外あんまり食べてくれないので、どうしても食卓から遠のいてしまってます。
    ぬたも懐かしいです。
    母はよく作ってくれましたが、私は作ったことがなくて...
    SUECOさんはぬた合えとかも作ったりするんですか。
    こってりも好きですが、こういう和食もいいですね。
    いつも、聞いてばかりですみません。
    また、作られたときにいろいろ教えてください。
    でも、忙しいときはスルーしてくださいね。
    それでは、またブログ楽しみにしています。

    返信削除