2010年1月27日水曜日

1月27日・コロッケ

コロッケ
ひじきの炊いたん
コールスロー
坦々春雨
コロッケ。
瓢箪山で美味しいと言われている肉の森田屋のコロッケです。
1個60円、なぁ~りぃ~!!
ひじきの炊いたん。
伊勢産のひじき。
伊勢の親戚に頂くひじき。
大阪で売っているひじきを買った事がないので、味の比較を
した事はありませんが、友達曰くかなり美味しいそうです。
私はよく天ぷらと炊きます。
いつもはごぼ天と炊きますが、今日はまる天と人参と炊きました。
コールスロー。
キャベツの千切りとキュウリの千切りとタマネギを塩でしなっと
させたら、そこへハムを入れて塩コショウで味付けして出来上がり。
そこへ、柚の皮と絞り汁も投入。
あっさりとした、コールスローで、コロッケに合わせました。
坦々春雨。
昨日の担々麺の残りのスープへ、春雨を入れて・・・。
坦々春雨も好評~!
女性には優しい春雨。
ラーメンより、春雨の方がダシも絡まり、肉みそも馴染みそうなので
春雨の方がベストマッチかも・・・です。
今日はコロッケの揚げ方に注意しました。
いつも早くしないと…と言う思いが先にたって焦ってコロッケを揚げて
しまうのです。
5コ6コだとそれでも大丈夫だと思うのですが、15コ近く揚げるので
慌てて油の中に入れてしまうと、一気に温度が下がり爆発するんです。
コロッケの中身が揚げている途中に出てしまうので、焦らずに少しずつ
少しずつ注意をしながら揚げました。
爆発回避出来て、カリッと美味しく揚げる事が出来ました。

1 件のコメント: